競走馬のリハビリ・・その1 『リハビリって何?』

こんにちわ。Nです。今日から始まる新シリーズ「競走馬のリハビリ」。

第1回は『リハビリって何?』をお送りします(というか、いつも新シリーズですが。。。)

さて、「リハビリ」って聞くと、人間だと病気怪我で歩けなくなった人が社会復帰するために松葉杖をついてがんばったり、ご老人が機能回復のために行ったりというイメージですが、競走馬の場合はスポーツ選手が怪我したと考えていただくとわかりやすいと思います。。骨折にしろ屈腱炎にしろ、ほとんどの馬はそのまま歩けますしね。

では、リハビリとは何か?

簡単に言うと、「なるべく早く元どおりに動けるようにすること。」です。

そのために何をするのかということになるのですが、怪我の時期によってすることが違います。怪我した直後は「休養」がリハビリになりますし、怪我がよくなってくると馬場調教がリハビリになります。休養・治療・運動をいかに組み合わせて早く元の能力へ戻すかが課題です。

どのようにするのかを簡単に図に示します。

Photo_13

傷の強度に合わせて少しずつ運動を負荷するのがお分かりかと思います。

この図で実際どのようにやっていくかというのは、第2回に述べたいと思います。

 

常磐からのお知らせ

さて、夏休み特別企画として行っていました『プール最速馬を探せ』は8月一杯で終了しました。おかげ様で100名の方に予想していただき、31名の方が正解されました。中には初めてマークカードを塗りつぶした方も多数おられ、予想の楽しさを味わっていただけたと思います。

また、場内のウォークラリークイズ『馬の温泉 ウォーキングクエスチョン』は引き続き実施しておりますので、馬の温泉に立ち寄られた際には是非お試し下さい。

常磐支所のご案内→→ http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsen-kengaku.html

 

来週は、リハビリの舞台裏 お化粧直し のお話です。

 

 

先週の結果

先週は3頭も出走してくれました。

8/28(土)

ラグタイムバンド号 札幌6R 14着、ゲンパチタキオン号 札幌9R 10着

8/29(日)

ジェイケイセラヴィ号は札幌9R キーンランドカップ(G3)で2着に入りました。直線で先頭に立つ勢いでしたが。。。惜しい~happy02。次回に期待です。

 

 

今週の常磐卒業馬の出走予定

9/4(土)

ルイスビスティー号 新潟 3R

ナイスオペラ号 新潟 10R

9/5(日)

フェスティヴハッピ号 小倉 3R