2019-02-05から1日間の記事一覧

温泉療養開始しました。

こんにちは。 先週、函館競馬場に入厩した4頭の温泉療養が本日から始まりました。 例によって、湯船のお湯の量は半分にして・・・。 4頭とも、とても素直ですんなり温泉に浸かってくれて、まずは一安心です。 早速、気持ち良さそうな表情を浮かべていました…

すっかり秋めいてまいりました。

朝晩の冷え込みもだんだん厳しくなり、お山の木々もだんだんと色づいてまいりました。 さて、少し遅くなりましたが今年のプール調教馬の"Best Swimmer"の発表です。 今年は、どの馬も泳ぎが上手で順調に調教ができました。そういえば、1頭だけかたむいたまま…

怪物来函!

こんにちは。 一昨日から昨日にかけて、函館競馬場に超VIPなお客様がありました。 芦毛の怪物こと、オグリキャップ号です。 彼の来函は、新冠から東京競馬場に輸送する途中での休憩が目的でした。 23歳とは思えない見事な馬体で、悠然と馬運車から降りてきま…

怪物再来!

こんにちは。 一昨日、東京競馬場で無事にお披露目会を終えたオグリキャップ号が再び来函しました。 21:00に、函館競馬場に到着しました。 東京競馬場では、大変多くのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。 お昼休みに、パドックを周回! 特に…

新しい仲間

こんにちは。 先週の函館は最低気温が-5度になり、今年初めての積雪がありました。 今年初めての積雪量は、20cmくらいでした(まあ、例年並みですかね)。 そんな中、先週と今週、函館競馬場の馬温泉所に新しい仲間が入りました。 1頭は、まさにその雪の中…

鉄腕来た~っ!

先日、日本テレビの『ザ!鉄腕!DASH!!』の取材がありました。ご存知の方も多いとは思いますが、この番組は、TOKIOのメンバーが色々なことに体を張ってチャレンジしたり、ソーラーカーで日本一周を旅したり、はたまたDASH村で昔ながらのスロ…

函館競馬場スタンド工事の進捗状況です。

こんにちは。 以前、本ブログで函館競馬場のスタンドの取り壊しが開始されたことをお知らせしましたが、 ついに旧スタンドが完全に姿を消してしまいました。 10月下旬時の状況です。取り壊しが始まったばかりです。 11月中旬には、こうなりました。ほぼ取り…

「屈腱炎」の検査方法

こんにちは。 前々回、函館競馬場・馬温泉所には「屈腱炎」を治しにやって来る馬がいることを お話しましたよね。 函館競馬場に限らず、競走馬総合研究所・常磐支所にも、これまで数多くの競走馬が 「屈腱炎」を治すために湯治にやって来ています。 そこで今…

「屈腱炎」の治療方法

こんにちは。 今回は、前回から引き続いて「屈腱炎」のお話です。 前回は、その検査方法についてご紹介しましたが、今回は、最近研究が始まった新しい 治療方法について、簡単にご紹介したいと思います。 その治療方法は、「幹細胞移植:かんさいぼういしょ…

1年間ありがとうございました。

こんにちは。 2008年、最後の函館競馬場・温泉ブログです。 今年1年間、温泉ブログをご愛読いただき、本当にありがとうございました。 中央競馬も残すところあと1日、明日はいよいよ有馬記念(GⅠ)です。 今年まだ使わずに残っている運があれば、明日一気に…