2018-12-25から1日間の記事一覧

馬の調教の合間に空を見るようになりました。 ○ ○ ○ 厳冬期、北海道の空は基本的に 曇天。 ○ ○ ○ 海が近い競馬場とあって、風と雲の動きが相当早い日(1月28日)は、 雲の切れ間に晴天。 ○ ○ ○ 今シーズンは、昨冬程雪⇒曇り⇒雪のリレーもなく、 寒いけれど抜…

テレビ取材と見学会

今週は晴れて春の陽気になったと思ったら、 曇りでやや寒かったり、雨でしっかり寒かったりと、 春らしい不安定な日が続いています。 ○ ○ 4月1日(水)。 NHK BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」 http://www4.nhk.or.jp/buratetsu/ の取材がありました。 …

桜の季節になりました

日本各地で桜の便りが届いてますが 常磐支所の桜もほぼ満開 一年で一番美しい季節になりました 馬たちも春の陽気に誘われて すっかりリラックスモード こちらイズモ号 常磐支所にいる馬でNo1のおとなしさ まったく暴れたり、怒ったりしません ウォーター・…

入厩開始まで・・・

北海道は今週が開花のピーク。 場内の並木は葉桜に変わろうとすることろです。 ○ ○ ○ 場内は5月28日(木)の馬の入厩開始に向けて少しずつ動きだしています。 パドックは、中央の芝の種まきが行われ、 発芽を促すために黒シートがかけれられていましたが、 ○…

たそかれ

今年は、北海道での開花も例年より早く、 釧路での開花は観測史上最速だったみたいですね。 http://sakura.weathermap.jp/area.php?city=Kushiro ○ ○ ○ ○ ぎりぎりで5月初週まで咲いていた1コーナーの桜も、 今週に入って花はわずかになってしましました。 ○…

少しずつ

馬道の周辺清掃や、 ○ ○ ○ 厩舎の清掃。 ○ ○ ○ 少しずつ、人馬を受入れる体制が整っていきます。 ○ ○ ○ 競走馬診療所の隣の厩舎で、 除雪の時に活躍するホイールローダーが作業しています。 これは?。 ○ ○ ○ 砂をまき終わったら、 ○ ○ ○ タンデムローラー登…

意外?

台風の6号の影響でしょうか。 こんな変な空になった(11日)と思ったら、 ○ ○ ○ 数日後には秋?のような。 ○ ○ 10℃を下回り強風が吹き荒れたと思ったら、 ポカポカ陽気になったり。 春の気まぐれな天気が続いている函館です。 ○ ○ ○ ○ ○ 先週は、厩舎間の馬…

プール開きの準備

天候に恵まれた日が続いています。 今日も常磐は清々しい朝を迎えました。 さて、1月半ぶりのブログの更新となります。 3月までここで馬の世話をしてくれていた若者が、 このブログを楽しみに仕事をしていると、風の便りで聞きました。 九州のとある県職員…

いよいよ

来週5月28日より、函館競馬を目指す馬達の入厩が始まります。 ○ ○ ○ 先月末は枯れ木のようだった馬道の並木も ○ ○ ○ ○ 本日。 入厩にあわせて芽吹いてきているようです。 ○ ○ ○ ○ 開催日に出走馬が鞍をおく場所、装鞍所のけやき。 開催がいつ始まってもいい…

プール開き

こんにちは。 今日はいよいよプール開きです。 昨年は生憎の雨で散々でした。 さて、今年の天候は・・・ やりました! 心配をよそに雲一つなく晴れ渡りました。 すがすがしい本当に良い天気。 お清めして、日を選んで(大安)、先週から天気予報も調べて・・…