馬の調教の合間に空を見るようになりました。

厳冬期、北海道の空は基本的に

150130_2
曇天。

海が近い競馬場とあって、風と雲の動きが相当早い日(1月28日)は、

1501282
雲の切れ間に晴天。

今シーズンは、昨冬程雪⇒曇り⇒雪のリレーもなく、

1502143_2
寒いけれど抜けるような青の日(2月14日)もちらほら。

この厳冬期の青空は、蒼、藍、碧いろんな色を含んで、

見ていて飽きません。

では、曇天でも快晴でもない日にはというと。

1月15日、

150115刷毛でなでたような

2月15日

150125もわもわ騙し絵のような

2月17日、

150217スプレーで吹きかけたような

2月19日、

150219うろこのような雲

1日として同じ空ということはありません。

 

 

最近は、暖かくなって晴天が多くなってきましたが、

3月27日、

150327

函館にも黄砂の影響があるのか、

青が藍でも碧でもなく、すりガラスの向こうの空のようで、

スカッとしてくれません。

 

冬は決して好きではありませんが、

寒さ厳しい早朝に、調馬策場の植込みから覗くこの景色。

P2010046_3
この青が一番です。