2018-11-12から1日間の記事一覧

【競馬学校】騎手課程26期生 入学前研修開始

寒い日が続きますね。その上空気の乾燥がひどく、静電気持ちとしては触るものみな「バチバチ」で不快な日々です。 そんな中、競馬学校は「来る人去る人」。まず来る人として、騎手課程(第26期生)入学予定者が、19日から研修を実施しています。研修は入…

【栗東TC】『学生さんいらっしゃい!』リポート vol.1

久々の更新です。さぼってたわけではありません…。このイベントのために力を溜めてました…。 『学生さんいらっしゃい!』~栗東トレセン見学&阪神競馬観戦ツアー~ 以前にこのブログでも告知したのですが、おかげさまで沢山のご応募をいただきました!あり…

【美浦TC】きゅう舎見学ツアー

こんにちは。 美浦TCでは、祝日の昨日、『きゅう舎見学ツアー』を実施いたしました。 調教見学・施設見学・きゅう舎見学・乗馬体験がセットになった盛りだくさんのツアーです。 しかも、調教見学では 柴田善臣騎手・田中勝春騎手がゲストで参加してくださ…

【美浦TC】馬の病院

皆さんは馬の病院がどうなっているかご存知ですか?今回は馬の病院『競走馬診療所』に勤務する獣医さんからのレポートです。 こんにちは。 競走馬診療所は、管理課、診療課、検査課、防疫課の4課から構成されており、約50名のスタッフが所属しています。 こ…

【競馬学校】騎手課程25期生 トキノアラシ号記念馬術大会出場

3月24日(日)馬事公苑での「トキノアラシ号記念馬術大会」に、競馬学校騎手課程25期生(7名)が出場しました。 この大会は、JRAの主催で第33回を数える大会です。今回は初の試みとして、少年団・大学生・一般の乗馬クラブの会員の方などに交じっ…

【美浦TC】騎手!? 岡部幸雄

こんにちは。 皆さんは、「引退してしまったあのジョッキーの騎乗をもう一度見たい」、「もし、あの名ジョッキー達が一同に会したらどんなレースになるんだろう?」と夢をふくらませたことは、ありませんか? そんな皆さんの夢を叶えるドリームレースが4月…

【栗東TC】「学生さんいらっしゃい!」リポート vol.2

さてさて、前回のvol.1からとーーーっても日にち空いてしまいましたが、続きで「学生さんいらっしゃい!」リポートをお届けします。 3月14日トレセン見学編、ラストを締めくくるのは・・・ 乗馬センター special version! ということで、普段の見学…

【美浦TC】千本桜

こんにちは。 全国各地から桜の便りが聞こえてくる今日この頃。 皆さんはもうお花見の予定はたてられましたか? 「まだ」という方、美浦トレセンでお花見というのはいかがでしょうか? 実は美浦トレセンには千本もの桜の木が植えられているのです。 その名も…

【競馬学校】明日26期生入学式/おかえりなさいダイワメジャー

桜が今まさに満開の競馬学校からは2題(これは馬場外周、白井市道沿いにあるソメイヨシノです)。 いよいよ明日(4日)、騎手課程第26期生が入学式の時を迎えます。すなわち1982(昭和57)年に競馬学校開校してから26回目の新入生を迎えるという…

【栗東TC】『学生さんいらっしゃい!』リポートvol.3

さてさてさて、これまで2回続いてきたこのシリーズもこれでラストとなります。私がなかなか更新しないので、「はやく続き書け」というツッコミを数多くいただいてしまいました。というわけで、 学生さんいらっしゃい!~阪神競馬観戦編~ 3月17日(土)…