2018-10-16から1日間の記事一覧

騎手課程卒業生の記念植樹(その①)21期

毎年、2月の卒業式の日に騎手課程を終えた若者がここで学んだ標として行う記念植樹。 1984年に卒業した1期生より四半世紀にわたり行われているもので、学校内狭しと、彼らの成長を示すように樹は育ち、中には四季折々に季節の果実を実らせるものもあり…

やるときはやる?大江原圭騎手(騎手課程第24期生)初勝利!

越後で真夏に桜が咲きました! 25期生全員の初勝利に一息ついていましたが、一人忘れていました。24期卒業生で勝ち星のなかった大江原圭騎手が、26日の新潟競馬4R(障害戦)で⑥キングアーサーに騎乗し1着となり、デビュー1年5ヶ月にしてようやく…

8月5日の鎌ヶ谷ファイターズタウンは「JRA競馬学校デー」

競馬学校は、8月5日(水)にファイターズスタジアム(鎌ヶ谷)で行われるプロ野球イースタンリーグ公式戦『北海道日本ハムファイターズ』対『東京ヤクルトスワローズ』戦当日に、『JRA競馬学校デー』と題した各種イベントを行います。 このイベントは、…

騎手課程第27期生 厩舎実習調教師との対面式

競馬学校の騎手課程は3年制ですが、カリキュラムは「基礎課程」と「実践課程」の2つに大別しており、厳密には「○年生」という区別はしておりません。 昨年4月に入学した27期生7名は、本年9月初旬までの「基礎課程」を終えると、「実践課程前期」とし…

鎌ヶ谷ファイターズタウンのJRA競馬学校デー

8月5日(水)鎌ヶ谷ファイターズタウンでのイースタンリーグ公式戦「北海道日本ハムファイターズ対東京ヤクルトスワローズ」戦に協賛した「JRA競馬学校デー」今年で3回目となりましたが、本来は、生徒の施設・試合見学でお世話になりっ放しのファイタ…

北総鉄道「JRA競馬学校生徒作品展」

騎手課程生徒の学科には、精神や感覚を養うため「芸術」の授業があります(美術・音楽)。 この授業の成果である美術作品を、北総鉄道の各駅(西白井・白井・千葉ニュータウン中央)で、9月15日(火)までの期間「JRA競馬学校生徒作品展」と題し、展示…

騎手課程 夏の校外活動(明治乳業守谷工場/カシマサッカースタジアム)

8月も下旬となり、朝夕は若干厳しい暑さから抜け出した感もありますが、生徒たちは4時起床で毎日熱い訓練をこなしています。 朝の訓練は前倒しとなっていますが、当然の如く午後には学科の授業があり、こちらも通常期と変わらないカリキュラムをこなしてい…

名手・内田博幸騎手を厩舎実習前に迎えて(騎手課程27期)

今月8日にいよいよ東西トレセンの厩舎実習に向かう騎手課程第27期生(7名)が、内田博幸騎手を特別講師に迎えて授業を受講しました。 授業のタイトルは「コミュニケーション論」。地方競馬の騎手時代から培った、これからの厩舎実習やプロの騎手になって…

9月のトピックス

別れあれば出会い(再会)ありと言いますが、競馬学校では、騎手課程と厩務員課程にそれぞれ動きがありました。 まず、騎手課程ですが、9月8日(火)に『27期生』が美浦・栗東両トレーニングセンターでの厩舎実習に向かいました。 厩舎実習は1年間かけ…

騎手課程第26期生がいよいよ模擬レースを迎えます!

来春の騎手免許取得を目指す騎手課程26期生6名。 実技では、より実践的な訓練を日々続けておりますが、10月を迎え、いよいよ初めての実戦となる模擬レース(第1回は一般ファンの方に非公開で行います。申し訳ありません)に騎乗します。 レースは学校…