2018-10-31から1日間の記事一覧

【競馬学校】J25 ブリーズアップセール上場馬に騎乗

26日(月)中山競馬場のブリーズアップセール(JRA育成馬のトレーニングセール)に上場する馬の騎乗供覧に、騎手課程25期生(6名)が騎乗しました(一部の上場馬)。 生徒一人当たりの騎乗馬は5頭。 まだ競走馬というには少し幼いところのある若駒…

【競馬学校】学校だより(マツリダ帰国、J26近況、ホースショー)

春も盛りで、まさに競馬学校の季節(?)。今回も話題満載でお送りします。 マツリダゴッホ・マイネルシーガル香港より帰国~競馬学校へ 香港遠征から帰国した、マツリダゴッホ(牡5/クイーンエリザベスⅡ世C〔国際G1〕6着〕とマイネルシーガル(牡4/チ…

【競馬学校】祝 初勝利 J23池崎祐介騎手!この日を待ってたゾ!!

11日の新潟競馬1Rで、23期生池崎祐介騎手がフジマサルビー(美浦・奥平きゅう舎)を1着に導き、念願のJRA初勝利を達成しました。 この場を借りて競馬学校スタッフ一同から「おめでとう」と声を大にして言わせていただきます。 池崎騎手は、「最高…

【競馬学校】J26 ホースショー奮闘記

池崎騎手の初勝利のグッドニュースで話題が前後しましたが、5月3~5日の馬事公苑ホースショーから、参加した競馬学校騎手課程26期生の奮闘ぶりをお伝えします。 今年の5月は天気が安定しませんが、ホースショー開催期間中は雨まじりの決して良くないコ…

【競馬学校】安田記念 ~ 香港からの刺客たち

ダービーも終わりましたが、「ダービーからダービーへ」の言葉どおり、間もなく2009年のクラシックを目指しての2歳新馬戦がはじまることになります。 若駒のデビューに胸躍る「夏競馬」も待ち遠しいところですが、「春競馬」もまだまだ終わりませんよ。…

【競馬学校】安田記念出走香港馬 誌上パドック

安田記念出走予定の香港馬3頭の国際厩舎での写真です(いずれも競馬学校診療所撮影)。 アルマダ(ARMADA 好利威 せん・7歳 NZ産馬) 競馬学校では、31日(土)と東京競馬場へ移動予定の3日(火)の2回強めの調教を行う予定です。「現在の順調さをキー…

【競馬学校】ビバ!バイキング!? 「馬の王子様」の告知もありますよ! 

なにやらご馳走がたくさん並んでいますね。どこの立食パーティーでしょうか? 実は、これは騎手課程生徒の寄宿舎「公正寮」での生徒の夕食のひとコマでして、学科「スポーツ栄養学」の授業の一環として実施している「バイキング」です。 「バイキング」とい…

【競馬学校】学校だより(厩務員課程1月生 卒業やら)

入梅してはいますが、初夏の風が何とも爽やかな17日、競馬学校厩務員課程1月生(22名)が半年間のカリキュラムを終え、卒業しました。 卒業式に先立って騎乗供覧。 供覧は単走~3頭併せですが、1頭が折り合いを欠くと、併走馬も影響を受けるので、馬…

【競馬学校】函館発~若手騎手がチャリティーに一役!

9月まではいわゆるローカル競馬。春にデビューした24期生も、今週は大江原圭・三浦皇成騎手が函館、伊藤工真騎手が出身県の福島で元気に騎乗しました。各競馬場でご声援をお願いします。 函館では22日のレース終了後、14日に発生した「岩手・宮城内陸…

【競馬学校】「親子で楽しむ真夏のウマ教室 in 競馬学校」参加者募集中!

競馬サークルの模範となるようなホースマンを育てることが、競馬学校の教育目標であることは言うまでもありませんが、同時に社会人として、教官・生徒全員が模範を示せるような存在でなければなりません。 私ども競馬学校は所轄の印西警察署から、自動車の後…