2018-10-30から1日間の記事一覧

【競馬学校】騎手課程28期生 願書受付開始!

競馬学校では、7月30日(木)までの間、来年4月入学となる騎手課程第28期生の入学願書を受付しております。くわしくはコチラからどうぞ。 また、イベント「親子で楽しむ!真夏のウマ教室」(7月21日・海の日)への参加申し込みは1日で終了しました…

【競馬学校】今年も灼熱の祭典!?鎌ヶ谷ファイターズタウン「JRA競馬学校デー」

おかげさまで5日の鎌ヶ谷ファイターズタウン「JRA競馬学校デー」(イースタンリーグ・北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルズ)も無事終了。お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました。 (写真:競馬学校応援ボードを囲…

【競馬学校】フジテレビ系「みんなのケイバ」にJ26期生が登場しました。

競馬学校のある千葉県白井市は、都会のコンクリートジャングル的な暑さではなく、朝夕は涼しい風が吹き抜けますが、やはり日中はお構いなしに灼熱の太陽光線が降り注ぎます。 どうしても馬にも人にも負担がかかりますので、7月から9月中旬の期間は「夏時間…

【競馬学校】J27 サマーキャンプ

騎手課程27期生が入学以来初めての本格的な校外活動「サマーキャンプ」に行ってまいりました。今年は18日~20日の2泊3日の日程で、会場は、勝浦市の「しあわせの丘リゾートオートキャンプ場」です。 いざ、目的地へバスは行く! お楽しみの夕食は、…

【競馬学校】J26期生 厩舎実習引受調教師との対面式

暑くて暑くて仕方がない今日この頃、いかがお過ごしですか? 騎手課程26期生は、あと1か月余りで基礎課程が終了。 次のステップとなる実践課程前期として、9月中旬から栗東・美浦の両トレーニングセンターに訓練場所を移して、約1年間にわたって厩舎実…

【競馬学校】白井市民大学校公開講座(9/5)参加者募集 特典あり!

競馬学校が所在する白井市が主催で行っている市民講座「白井市民大学校」に今年から、競馬学校も参画させていただくことになりました。 来る9月5日(金)14時~16時、白井市文化会館中ホールにおきまして、 「人と馬との歴史をひもとく」 と題した講座…

【競馬学校】騎手課程28期生 入学一次試験を実施しました。

ようやく酷暑の峠を越えたような感がいたしますが、残暑はまだまだ続くと思われます。先日はゲリラ豪雨がもたらした落雷で、学校周辺が2時間にわたり停電するという事態が発生しました。ブログをご覧の皆さまもぜひお気をつけてお過ごしください。 さて、タ…

【競馬学校】収穫の・・・

白井市は全国有数の梨の産地。そんなこともあり競馬学校の周囲は梨畑に囲まれているのですが、騎手課程の生徒たちが先日梨農家におじゃまして、梨狩りを体験させていただきました。 みずみずしいにもかかわらず、しっかりした甘さがあるのが白井の梨の特徴で…

【競馬学校】騎手課程26期生 トレセン実習まであとわずか

昨年4月に入学した騎手課程26期生は、1年6か月の基礎課程を間もなく終了し、9日(火)に実践課程(前期)として、約1年間の厩舎実習を行う東西トレセンに向け出発します。 彼らを指導している蓑田早人専任教官は「このクラスは個性派揃い。当初は1人…

【競馬学校】26期生、実践課程へ

ようやく秋の気配が漂い始めた9日(火)、騎手課程26期生6名が実践課程(前期)に進み、栗東・美浦の両トレーニング・センターで厩舎実習を行うため、競馬学校を一旦離れました。生徒の名前と実習厩舎をご紹介します。 【栗東(写真上)】 川須 栄彦 (…