2019-04-04から1日間の記事一覧

育成馬ブログ 生産編③「その1」

子馬の栄養管理 タンパク質① 10月現在、離乳後のJRAホームブレッド当歳8頭は、牧草豊富な広い放牧地 (8ha)で22時間の昼夜放牧を実施しています。 青草が豊富な放牧地での22時間の昼夜放牧 全頭いずれも集牧時(朝8~10時)に、バランサー型の飼料「スタム3…

講演会のおしらせ

強い馬づくりのための生産育成技術講座2015 JRA日高育成牧場では、競走馬の資質向上や生産育成関係者への情報・技術普 及を目的として「強い馬づくりのための生産育成技術講座2015」を開催いたします。 入場無料で一般の方もご参加いただけます。皆様のご…

育成馬ブログ 生産編③「その2」

子馬の栄養管理 タンパク質② それでは、与えるタンパク質の「質」、アミノ酸についてはどのように考えればよいの でしょうか? アミノ酸はタンパク質を構成する化合物であり、このうち生体内で合成できないアミノ 酸を「必須アミノ酸」とよびます。 必須アミ…

育成馬ブログ 生産編③「その3」

子馬の栄養管理 タンパク質③ では、当場の離乳後の当歳馬(6ヶ月齢)を例に、タンパク質の摂取量を検討して みましょう。 22時間放牧時の6ヶ月齢の子馬の青草の摂取量は約16kg、タンパク質含有量は 約800gであり、この時期の要求量をほぼ充たしています。し…

活躍馬情報(事務局)

先週土曜日の京都8R(京都ジャンプS(JGⅢ))で、日高育成牧場で育成されたダンツミュータント号が優勝しました。同馬は2011年JRAブリーズアップセールで取引された6歳馬ですが、これまで平地3勝、障害3勝の計6勝と大活躍しております。 また、日曜日の東京…

育成馬ブログ 生産編③「その4」

子馬の栄養管理 タンパク質④ それでは、「②タンパク質過剰がDODを引き起こす原因である」については事実で しょうか? ある調査によると、NRC飼養標準の70%、100%、130%のエネルギーおよび タンパク質を離乳後の当歳馬に与えた場合、130%のエネルギーを与え…

育成馬ブログ 日高③

○ 厳しい寒さの中で(日高) 去る11月24日、JRA日高育成牧場のある北海道浦河町では例年より少し遅めの 初雪が観測されました。11月までは気温も少し高めで過ごしやすい日も多かった 今冬ですが、ここにきて寒さが厳しくなってきました。毎日の最低気温は氷…

活躍馬情報(事務局)

先週土曜日の阪神1R(2歳未勝利)で、日高育成牧場で育成されたモウカッテル号 が優勝しました。同馬は2015年JRAブリーズアップセールで取引され、4戦目での 勝ち上がりとなりました。 12月5日 5回阪神競馬1日目 第1R 2歳未勝利 ダート 1,400m モウカッテル…

育成馬ブログ 宮崎④

○初期馴致の目的(宮崎) 11月下旬までは日中に暑いと感じることもあった南国宮崎でも、最低気温が10℃ を下回り、最高気温も15℃を下回る日が徐々に増えてきており、本格的な冬を迎え ようとしています。とはいえ、北海道の10月上旬ぐらいの気温であ…

育成馬ブログ 生産編④

・強い馬づくりのための生産育成技術講座2015 ~移行免疫不全症に関するお問い合わせ~ 去る11月19および20日の両日に「強い馬づくりのための生産育成技術講座 2015」が浦河町および日高町門別で開催されました。 各会場では以下の講演が行われ、浦河103名、…