2019-03-14から1日間の記事一覧

育成馬ブログ 日高④(その2)

●喉頭部超音波検査について 前回の内容に引き続き喉の話題となりますが、 今回は喉頭部超音波(エコー)検査について説明します。 日高および宮崎の両育成牧場では、 今年から育成馬全頭に対し喉頭部のエコー検査を行っています。 この検査は、喉頭片麻痺やそ…

育成馬ブログ 生産編⑤(その1)

前回から引き続き「ケンタッキーの馬産」について 紹介していきたいと思います。 今回は、当歳馬の飼養管理についてお話します。 ○当歳馬の飼養管理の違い 当歳馬の飼養管理の違いについて図1にまとめました。 米国では免疫を高めるため子馬に血漿製剤を、 …

育成馬ブログ 生産編⑤(その2)

あけましておめでとうございます。 本年も育成馬ブログをよろしくおねがいします。 今回は前回の続きで、当歳馬の飼養管理の続きです。 ○子馬の放牧 子馬の放牧については成長の段階に合わせて変更されていました(図3)。 生後まもない子馬は小さなパドッ…

活躍馬情報(事務局)

1月6日土曜日の中山2R(3歳未勝利)で、 日高育成牧場で育成されたトーセンゼロス号が、 中団から徐々にポジションを上げて、 最後は突き放して見事な勝利を挙げました。 1月6日 1回中山競馬1日目 第2R 3歳未勝利 ダ 1,800m トーセンゼロス号(エリモエポナ…

育成馬ブログ 宮崎④

●本年もよろしくお願いいたします 宮崎育成牧場から本年最初の投稿となります。 昨年に引き続き「JRA育成馬日誌」をよろしくお願いいたします。 今冬は北海道を中心として全国的に11月後半から平年よりも気温が低く、 厳しい冬となっています。 南国宮…

活躍馬情報(事務局)

1月14日日曜日の中山5R(3歳未勝利)で、 宮崎育成牧場で育成されたモルフェオルフェ号が、 先手を奪って軽快に逃げ、うれしい初勝利をあげました。 1月14日 1回中山競馬5日目 第5R 3歳未勝利 芝 1,600m モルフェオルフェ号(スマッシュの15) 牝 【 厩舎:…

育成馬ブログ 日高⑤

●ボディコンディションスコア(BCS) 日高育成牧場では、育成馬(当歳~2歳)と 繫殖牝馬に対して毎月1回(後期育成では月2回)の ボディコンディションスコア(BCS)の評価を行うことで、 栄養状態の把握および給餌量の設定をしています。 今回のブログでは…

育成馬ブログ 生産編⑥(その1)

前回から引き続き「ケンタッキーの馬産」について 紹介していきたいと思います。 最終回となる今回は、繁殖牝馬と子馬の獣医療についてお話します。 ○繁殖牝馬は基本的に全頭陰部縫合(キャスリック) 陰部縫合いわゆるキャスリックは、 子宮内に空気が入る…

育成馬ブログ 生産編⑥(その2)

前回は繁殖牝馬の獣医療についてお話をしましたが、 今回は子馬の獣医療についてお話します。 ○子馬のロドコッカス肺炎 子馬の感染症の中でも、特に多かった印象だったのがロドコッカス肺炎です。 子馬が発熱した場合には必ず獣医師によるエコー検査が実施さ…

育成馬ブログ 宮崎⑤

●育成馬検査の実施について 1月下旬には、強い寒気が日本付近に流れ込み、 日本海側のみならず関東も大雪による被害に見舞われました。 首都圏での大雪による交通機関の混乱の様子を見ると、 改めて自然の猛威の怖さというものを感じずにはいられませんでし…