2019-02-15から1日間の記事一覧

プール初日~みんなの泳ぎっぷりはと・・・

爽やかな風が吹き、好天が続く常磐ですが、いよいよ今日からプール調教の始まりです。水は少々冷たいですが、気温は28度と汗ばむ陽気。水泳トレーニングは、ケガなどで長い間休んでリハビリをしなければならない馬にとっては好都合!体力を落とさないように…

ノッポ君とジャンボ君

なんとなく蒸し暑さを感じるようになってきた常磐。最近は入きゅうする馬も多いのですが、個性的な新人くんが入ってきましたよ・・・。 上がノッポ君で下がジャンボ君です。何が個性的かというと「大きい」ということです。よく、馬を見ながら 「あの馬 大き…

5月の月間プールMVPの発表!!

全国の暑さに弱い皆さん!こんにちは!!(おっと、失礼!暑いの大好きな皆さんもご機嫌いかがですか?)まだ、それほど暑いわけでもないのに、これから来るであろう猛暑の恐怖におののいている私。でも馬たちは元気でプールも張り切って泳いでいるようです…

常磐プール~こんな角度から

競馬は今週から北日本シリーズが開幕(勝手なネーミングで怒られちゃうかな)ですね。福島・函館からです。函館は以前勤めていたところなので、始まる直前の緊張感はまだ覚えていますよ。スタンドの高いエリアから景色を眺めると、函館山は当然のこと、津軽…

競馬も楽しんでみたいな!~新白河から

いつもと変わらず、プール調教をしながらお客様とお話しているところへ・・・ 「こんにちは!!」 「あれあれ!!近くにいながら、ほとんど会ってなかったね!!」 来てくれたのは、ウインズ新白河の直くん。何でも、宝塚記念が行われる6月24日の日曜日に…

いい湯かな~僕もおこりんぼ

先日、北海道が全国で一番暑い日となりました、というニュースが流れました。大学時代に住んでいた北海道帯広は、夏は30度になる日があり、真冬はマイナス25度以下になるというところでした。クラブの遠征で5月の終わりに北見というところに行くことがあった…

水分とってますか?

今日は常磐卒業の先輩きゅう務員が激励に来てくれました。7月からそれぞれの道に進むとの挨拶に来たようで・・・。こういう訪問は嬉しいものですね。 今日は時々、日が雲に隠れてくれて暑さも程ほどでしたが、今週中日は暑い日もあって、調子を崩している馬…

6月のプール月間MVPは・・・

七夕ですね。北海道の七夕は8月のところもあったりします。また、子供たちの楽しい行事に「ローソク出せ」っていうのもあります(北海道にしかない行事かも)。七夕の日にちょうちん片手に浴衣姿で「ローソク出~せ」の歌を歌って、近所を回って、ローソク…

気づいていますか・・・プールのこんなこと・・・

先日、美浦(茨城)に行く機会がありました。曇り空で、それほど暑くない日だったのですが、美浦に近づくにつれて、蒸してくるのがわかりました。常磐も暑いけど、比較的過ごしやすいんだなあ、と肌で感じた1日でしたよ。今日は大雨。西日本のほうは半端じ…

元気な馬の姿が皆の励みになれば・・・

また、起きてしまいましたね・・・しかもまた新潟とは・・・。被災された皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。励ましだけでは何もならないことはわかっていますが、1日も早く復興することを祈るばかりです。皆さんを元気づけ、勇気づけるも…