2019-02-01から1日間の記事一覧

筆者交代(函館版)

こんにちは。 今回は、本ブログ(函館競馬場)の筆者が交代するお知らせです。 昨年4月から「馬の温泉だより・函館競馬場版」を書き綴って参りましたが、人事異動に より函館競馬場を後にすることになりました。 これまでご愛読いただいた皆様、本当にありが…

湯川町一丁目町内会見学

こんにちは。3月より馬の温泉だより(函館)の執筆者が替わりました。皆様に楽しんでいただけるよう頑張って執筆いたしますので、引き続き応援よろしくお願いします。 さて、函館はまだまだ寒い日々が続きますが(これは関西から転勤してきた筆者の個人的感…

新任係長の一日

はじめまして このたび、常磐もブログ筆者が交代しました Nです。よろしくお願いします。何かと慣れない点が多く、不備な点があるかと思いますが、温かく見守ってください さて、今日は私と同じく新任でやってきた係長の一日を追ってみました。 まず朝は馬…

函館の春はいまだ遠く・・・

こんにちは。関東以南では桜が咲き始めた今日このごろ、函館は・・・雪です。先週は比較的暖かく、雪も解けていたんですが・・・。北海道暮らしが初めての筆者は寒さが苦手で、DAIGO並みにブルーはいっています。 温泉療養馬もせっかく春に向けてコートを脱…

産地馬体検査はじまる!

クラシックシーズンが始まり、春競馬真っ盛りの今日このごろですが、ようやく函館にも、春を感じられる日が増えてきました。4月は新年度の始まり。新入生、新社会人の方もたくさんいらっしゃることと思いますが、競馬の世界も新馬を迎える準備が着々と始ま…

温泉療養馬 全馬退厩

函館も日中は暖かく感じられる日が増えてきました。桜のつぼみも膨らみ始めて、ゴールデンウィークには満開の桜のもと、お花見を楽しむことができそうです。 さて春は出会いと別れの季節ですが、函館競馬場にいた温泉療養馬たちもみんな次の療養先に旅立って…

夏競馬スタート!!

6月も半ばとなりましたが、函館はまだ朝晩肌寒い日が続いています。しかし、競馬の暦では今週から夏。夏競馬のスタートです!ここ、函館競馬場にもデビューを待つ2才馬をはじめ、多くの馬が集まってきました。 今年は残念ながら函館での競馬開催はありませ…

ホー、スっきり。温泉で復活目指せ。馬の湯治場

ご無沙汰してます。Nです今日はNHKのお昼の番組『ふるさと一番』の生中継がありました。 テーマは『温泉療養中の競走馬のリハビリとここで働く若者達』 ここには将来厩務員を目指して、競馬学校を受験しようとしている人が8人、競馬学校を卒業して厩舎に入る…

函館競馬場から競走馬ほぼ全馬退厩

前の更新が「夏競馬スタート!」で、今回の記事が「退厩」。 馬がいる間の記事がないじゃないか!!とのお叱りの声がたくさん聞こえてくるような気がしますが・・・。すいません。 札幌競馬は来週が最後ですが、函館競馬場はひとまず先に競走馬の一斉退厩の…

トウカイテイオー号が函館競馬場にやってきました。

3日前に初雪が降り、冬に向けてのカウントダウンが始まった函館。日が暮れるのも早くなり、朝晩の寒さも身にしみるようになってきました。 少しうら寂しいそんな函館競馬場に、今日はすてきなお客様がやってきました。11月7日・8日に東京競馬場でのお披…