2019-01-04から1日間の記事一覧

あの馬の調教を!

先週の函館競馬場は・・・ こんな空に、涼風。 秋?。 今週に入り、 朝からムシムシ。30度越え。 つまり・・・勘違いでした。 函館での今年の開催は終わりましたが、 競馬場内には、主に札幌を目指す馬達が500頭もいます。 来週には、須貝厩舎のゴールドシッ…

馬温泉見学会と来週のゴールドシップ公開調教

台風の接近に伴い、曇天が広がってる函館競馬場です。 今週は、木曜日に函館国際科学祭のイベントとして、 「馬を知ろう!函館競馬場での競走馬」 http://www.sciencefestival.jp/festival/event_index.php?id=6 が行われ、小学生と親御さんの馬温泉見学会が…

ブリーダーズゴールドカップ(JpnⅢ)

今週の函館は、夜は涼しいくらい。 立待岬を望む風景も、空はすっかり秋です。 函館の温泉療養馬が好調です。 8月9日の札幌競馬では、 ナイスゴールド号(高橋裕厩舎)、イントレピッド号(高橋義忠厩舎)が優勝。 翌、8月10日の札幌競馬では、 ヨッヘ…

夏の終わり(滞在最終日)

昨日まで朝の調教には、 こんなに馬がいて・・・、 このお方もいて、 華やかだったのに・・・、 今日。 開場時刻。 結局、調教は数頭でした。 そして、18時。 夕闇もせまるころ、最後に残った競走馬が。 1頭。 また1頭と。 そして18:30。 最終馬運車が退場…

函館より馬温泉秋冬シーズン到来のお知らせ

場内の木々も色付き、函館はすっかり秋です。 秋の訪れととともに、秋冬シーズンの温泉療養馬が入厩しています。 まだ、幼さの残る2歳の女の子。 普通は、1頭だけになると寂しがり、 鳴いたり(人間で言えば泣いたり)するものですが、 古馬のような落ち着…

いい湯だな

今週は雪が横に舞う・・・いわゆる吹雪にも見舞われた函館です。 現在お預かりしている馬は4頭と、前回のブログより3頭仲間が増えました。 目が可愛いとお伝えしたおっとり2歳の女の子も 今週から温泉療養を開始しました。 お湯が張られている浴槽に入りなさ…

マイナス9℃

本日7時の函館の気温。 が、タイトルです。 10月には 燃えるような赤だった紅葉も、 骨格標本の様になってしまいました。 この寒さの中、栗東から新たな仲間が到着しました。 コメントを添えるとすれば「寒い!」。 2歳でまだまだ子供であることを考えれば「…

吹雪

気温-7℃。吹雪も混じる悪天候ですが、 頑張ってます。 午後の温泉を楽しみに。

「午年お疲れ様でした」の取材

今日の函館の最高気温は7℃。 芝コースは緑が顔を出しました。 ○ ○ ○ ○ 今日は、新聞社さんの取材がありました。 ○ ○ 昨年末は今年が午年というこで、取材特需があったのですが、 今年は静かな年末を迎えていました。 皆、新聞社さんは羊を求めて取材している…

取材内容がアップされました!

昨日の12月とは思えない暖かさ(といっても7℃ですが)からうって変わって、 現在-4℃。 ○ ○ 昨日の雨で雪は溶け、地面は見えるのですが、 雪が地を這う風でぐるぐると舞い、 より寒さを演出してくれます。 ○ ○ ○ ○ 昨日、新聞社さんの取材を受けたとお伝え…