2018-12-14から1日間の記事一覧

祝 北海道新幹線開業!

. . 本日、待望の北海道新幹線が開業!!! 東京-新函館北斗駅間が約4時間、 仙台-新函館北斗駅間は約2時間30分で結ばれました。 . . . 北海道新幹線は、北海道民の夢! 函館市民の夢!!! 新函館北斗駅から函館駅まではアクセス列車で15分、 函館市内へのアク…

〈予告〉はこだてゴールデンパーク

. 北海道新幹線開業を記念して、 4月29日(祝)~5月1日(日)に はこだてゴールデンパーク(←クリック)を開催します! 皆様お誘い合わせのうえ、ぜひ函館競馬場にお越しください。 . . . . . で、今朝の函館は、どんより曇り空。 リバーさんの運動もいよい…

感謝!!!

ファンの方より素敵なプレゼントが届きました。 馬といったら、やっぱり・・・ . ニンジン! . . . 今日一日お疲れ様、ということで、 リバーさんはムシャムシャ。 . . . レーヴさんはボリボリ。 . . . タイヘイくんにもおすそ分け。 . . . そして、スタッフ…

珍しい療養馬

久しぶりの「いわき」からは、先日まで「いわき」にいた珍しい療養馬の紹介をしたいと思います。 みなさんは競馬場にいる誘導馬の存在をご存知でしょうか? 誘導馬とは、競走馬がパドック(下見所)からコース(馬場)へ入場する際に、文字通り誘導する馬た…

お姉ちゃんからのエール

こんにちは。 今週の日曜日(4月17日)に千葉県の中山競馬場で皐月賞といわれる大きなレースが行われます。 「いわき」とどんな関係?と思うかもしれませんが、関係が大アリです。 現在「いわき」で療養中の「ホクラニミサ号」の弟が出走するんです。 その名…

療養馬たちの退厩

先週末から今週にかけて、療養馬たちが退厩していきました。 . . . 最初はリバーさん。 . ・ リバーさんはチェスナットファームへ。 競走復帰に向けて、牧場では本格的な調教を再開する予定です。 . . . 次はレーヴさん。 . レーヴさんは、ノーザンファーム…

温泉&診療所の見学はいかが?

温泉&診療所の見学はいかがですか? . . 普段なかなか見ることができない場所ですが、 はこだてゴールデンパーク(←クリック)の バックヤードツアーで見学できますよ~! . . 実際に馬が温泉に入っている様子が見れたり、 獣医さんのお仕事を体験できたり…

はこだてゴールデンパーク

函館競馬場では4月29日~5月1日の3日間、 はこだてゴールデンパークが開催されました。 . . . . . まずは、来場されたお客様をターフィー君がお出迎え。 . . 祝開業!北海道新幹線ふわふわ。 . . . バックヤードツアーでは、 馬の温泉や競走馬診療所、芝コー…

暑い日は。。。

こんにちは。 ゴールデンウイークは、各地で暑くなっていて、 真夏日を記録したところもありましたね。 そんな暑い日はプールで泳ぎたいですよね。 実はここ「馬の温泉」には、「馬のプール」もあるんです。 水深は何と3m!! 写真の奥に写っている椅子と…

いわきの祭典・競馬の祭典

こんにちは。 今日はいわきの祭典「馬のプール開き」のおはなしです。 本日、ここ馬の温泉のプール開きを行いました。 毎年沢山の報道関係者やファンの方々に見守られながら馬たちが初泳ぎを披露します。 今年も多くの方々に見守られながら晴天のなか無事に…