珍しい療養馬

久しぶりの「いわき」からは、先日まで「いわき」にいた珍しい療養馬の紹介をしたいと思います。

 

みなさんは競馬場にいる誘導馬の存在をご存知でしょうか?

 

誘導馬とは、競走馬がパドック(下見所)からコース(馬場)へ入場する際に、文字通り誘導する馬たちです。

 

輝かしい競走馬を引退したあとに第2の人生(馬生)として、後輩競走馬たちを誘導してくれています。

 

 

その誘導馬の1頭である「ダークシャドウ号」が先日まで肢の怪我で「いわき」でリハビリしていました。

 

彼は現役の競走馬時代に大きなレースであるGⅠレースで、2着でゴールしたこともある馬なんですよ。

 

Photo_3

リハビリは順調で先週、所属先の新潟競馬場へ無事に帰っていきました。

彼は温泉をすっかり気に入っていたようで、ときどき

 

Photo_4

こんな顔してリラックスしていました。

 

Photo_5

「いわき」では会えなくなってしまいましたが、新潟競馬場に行けば、

リハビリが終わって元気な姿で、後輩競走馬たちを誘導している姿を見ることができるかもしれません。

 

今年の新潟競馬の開催は4月30日(土)から始まり、5月22日(日)まで4週間、毎週土日開催しています。

夏も7月30日(土)から9月4日(日)まで6週間、毎週土日開催しています。

 

 

競馬場で誘導馬に注目してみる。

そんな楽しみ方もアリかもしれません。

 

最後になりましたが、「いわき」のブログを担当することになりましたKです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。