2018-11-07から1日間の記事一覧

【競馬学校】8月1日は日本ハムファイターズとのコラボイベント!鎌ヶ谷ファイターズタウンへGO!

お知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。 私どもは、8月1日(水)にファイターズスタジアム(鎌ヶ谷市)で行われるプロ野球イースタンリーグ公式戦『北海道日本ハムファイターズ』対『グッドウィル』(西武ライオンズのファーム)戦に協賛し、『JRA…

【競馬学校】鎌ヶ谷ファイターズタウン「JRA競馬学校デー」

競馬学校では、種目は違えどプロスポーツの世界で一流を目指すという点で共通点があり、学校から車で15分と、至近に鎌ヶ谷市のファイターズタウンが位置していることから、北海道日本ハムファイターズ(ファーム)とお近づきになっていただき、騎手課程生…

【競馬学校】教官のひとりごと ~ 師匠との対面式

木下街道沿いの農家の軒先に、取れたての梨(幸水)が並び始めました。今年は6月に気温が上昇したこともあり、例年に比べても出来ばえは上々とのことです。私も早速味見させていただきましたが、競走馬に例えれば「長くいい脚を使う」ような、それでいて爽…

【競馬学校】生徒たちの近況報告です

久しぶりの更新です。申し訳ありません。 今日は台風9号上陸の影響をまともにうけ、騎手課程の実技訓練は、すべてインドアの覆馬場で、また、きゅう務員課程の走路での実技訓練は時間を遅らせ実施しました。 それでは競馬学校の最近の状況をご紹介します。…

【競馬学校】騎手課程25期生 きゅう舎実習へ!

騎手課程25期生は今日(13日)1年間にわたるきゅう舎実習のため、栗東・美浦の両トレセンに旅立っていきました。 教官や寮監さんたちから「ケガをしないように」「(悪さをして)途中で帰ってくるな!」「おやつを食べ過ぎないようにネ」と激励の言葉が…

【競馬学校】騎手課程24期生 いよいよ実戦訓練!(明日第1回模擬レース)

「競馬学校ブログ」もこの10月で2年目を迎えました。最近は少し更新が滞り、申し訳ありませんでしたが、卒業~騎手免許取得に向けて奮闘する騎手課程24期生の模様を中心に、「競馬学校の今」をできるだけリアルタイムにお伝えすべく、少し鞭を入れてい…

【競馬学校】騎手課程24期生 第1回模擬レースリポート

11日、これ以上ない秋晴れの下、騎手課程24期生は第1回模擬レースを行いました。競馬学校にお越しいただき、レースをご覧いただいた皆さんありがとうございました(遠方からの方も多数おられ大変恐縮いたしました)。 さて現役ジョッキー5名を迎えて実…

【競馬学校】騎手課程27期生 合格者発表

来年4月に入学予定の「競馬学校騎手課程 27期生」の選考が終わり、本日合格発表を行いました。(写真は9月27日~30日に実施した2次試験のひとコマです) 合格者は、 片山 文裕 (かたやま ゆきひろ) (15歳) 高知県出身 嶋田 純次 (しまだ じ…

【競馬学校】白井市民ふるさとまつり ~ 匠の技に酔いしれて…

競馬学校は、去る10月27・28の両日に行われた、地元の「白井市民ふるさとまつり」に協賛、「JRA競馬学校コーナー」を設けさせていただき、各種馬事イベントを展開しました。27日は、台風の影響をまともに受けポニーの試乗会を中止するなど、ご迷惑も…

【競馬学校】ジャパンカップに向けて!

プレスリリースのとおり、輸入検査場所としての競馬学校は、馬インフルエンザの発生により9月にその指定が取消しとなっておりましたが、昨日(11月1日)再指定を受けることができました。 ファンの皆さま方には、このままでは、秋シーズンはジャパンカッ…