2019-03-28から1日間の記事一覧

育成馬ブログ 生産編①

離乳後の当歳馬たち 9月中旬、ようやく北海道らしい涼しい気候になり、 日高育成牧場の当歳馬5頭は、 大きな病気もなく、順調に成長しています。 すべての当歳は8月末までに離乳が終了しており、 現在は「保母役」の牝馬(繁殖を引退した19歳の馬)に 見守ら…

活躍馬情報(事務局)

10月10日の東京1R(2歳未勝利)で、 日高育成牧場で育成されたユニルドール号が優勝しました。 ダート替わり2戦目、通算5戦目での勝ち上がりとなりました。 同馬は本年4月に開催された 2016年JRAブリーズアップセールで取引されました。 今後の活躍を期待し…

育成馬ブログ 日高①

○ 今シーズンのJRA育成馬が揃いました!(日高) 今年の異常気象、ここ北海道も例外ではありません。 6月には100ミリ以上の大雨が4回もみられ、 それ以降も台風による「記録的大雨」が 道内各地に大きな被害をもたらしました。 そうかと思えばサマーセール終…

育成馬ブログ 宮崎②

○初期馴致とナチュラルホースマンシップの考え方(宮崎) 9月20日に宮崎県を直撃した台風16号によって、 県内では突風や浸水などの被害を受けました。 宮崎育成牧場においても、 倒木による放牧地のフェンスの破損等の被害が見られました。 幸いにも育…

活躍馬情報(事務局)

10月30日の東京2R(2歳未勝利)で、 日高育成牧場で育成されたサノサマー号が優勝しました。 堂々の1番人気に応え、通算4戦目での勝ち上がりとなりました。 同馬は本年5月の北海道トレーニングセールで取引されました。 10月30日 4回東京競馬9日目 第2R 2歳…

「強い馬づくりのための生産育成技術講座2016」開催のご案内

競走馬の生産育成にたずさわる皆様への 情報提供・技術普及を目的とした 「強い馬づくりのための生産育成技術講座2016」を 以下の日程で開催いたします。 開催日時および場所 ① 平成28年11月14日(月) 18:00-19:45 浦河町 浦河総合文化会館・文化ホール4F ②…

活躍馬情報(事務局)

11月5日の京都1R(2歳未勝利)で、 日高育成牧場で育成されたエッシャー号が優勝しました。 通算5戦目、1番人気に応えての勝ち上がりとなりました。 同馬は本年4月に開催された 2016年JRAブリーズアップセールで取引されました。 今後の活躍を期待しておりま…

育成馬ブログ 生産編②「その1」

・離乳後、当歳馬をしつけるための「3つの方法」 離乳直後の当歳馬は、 「母馬」という絶大な安心感を喪失するため、 少なからず精神的に不安定な状態に陥ります。 このため、馬によっては 離乳後に取扱いが困難になる場合もあり、 これまで以上に人に対す…

育成馬ブログ 生産編②「その2」

3.後膝のレントゲンの馴致 市場レポジトリーでは、 購買者から後膝のレントゲンが求められるようになりました。 もちろん、上場しない場合であっても、 この部位の撮影を実施する機会は少なくありません。 一方、後膝や股間にレントゲンのカセットが触れて…

育成馬ブログ 日高②

○ 寒くても元気いっぱい!(日高) 日高育成牧場のある浦河町では、 例年よりかなり早い10月20日に初雪が降りました。 その後も道路上に「根雪」はないものの、 11月末には終日気温があがることなく 最低気温が氷点を下回る毎日です。 寒さが日々厳し…