2019-02-12から1日間の記事一覧

はじめまして

少し遅いのですが、新年になって1回目ということで、 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 そして はじめまして。 カメラ目線で「はじめまして」 (ASHI)さんからこのブログを引き継ぐことになりました。(ASHI)さんか…

立春すぎても

節分もおわり、暦のうえではもう春です。でも、寒さは日増しに厳しくなってきています。 東京開催も2週連続で雪のため中止となり、とても残念です。競馬を楽しみにされていた方々には、大変ご迷惑をおかけしました。 でも、雪には勝てないのです。 競走馬は…

うれし恥ずかし初入浴!

ロン君は、今年になってから常磐支所にやってきました。 そろそろ、温泉に入れても良い時期がきたので早速練習です。 練習!? 馬の世界には、当然「入浴」なるものもありませんし、今までやったことはありませんから当然 練習が必要です。 馬は生まれてから…

春到来 来週から福島開催!

関東、関西のサクラの名所からの開花情報が、伝わりいよいよ春めいてきました。 常磐支所では、遠くから見てもつぼみがピンクに色づいてきて、ちらほらと咲き始めたところ です。満開まではもう少しかかりそうです。 さて来週4月12日からは、いよいよ福島開…

はじめまして、函館競馬場です!

はじめまして。 突然ですが、函館競馬場の中にも競走馬の温泉施設があるってご存知でしたか? JRAの馬温泉施設としては、競走馬総合研究所・常磐支所が有名ですよね。 でも、函館競馬場の中にも、実は「馬温泉所」があるんです。 函館競馬場の「馬温泉所」は…

旅立ち

こんにちは。 昨日と本日、【冬季】利用馬の最後の2頭が函館競馬場から退厩しました。 前回もお話したように、5月下旬には函館競馬開催への出走を目指す競走馬達が入厩して 来るので、【冬季】利用馬は4月下旬までに退厩しなければいけないためです。 1頭(…

HELLO & GOODBYE

先日より、温泉ブログに函館競馬場の競走馬診療所が新たに加わりました。 色々常磐のこともとりあげていただいて、見られた方も多いとは思いますが、同じJRAの温泉、馬の温泉としてこのブログを盛り上げて行きたいと思いますので、常磐ともどもよろしくお願…

僕達も浸かってます

こんにちは。 現在、函館競馬場には競走馬がいません。はい、1頭も・・・。 でも、17頭の元気な乗用馬達がいます。 今回は、函館競馬場の乗馬センターに所属する乗用馬についてお話したいと思います。 この乗用馬の中に、競馬の時に競走馬達を下見所から馬…

もうすぐプール開き

新緑が木々を埋め尽くし、とても気持ちの良い陽気になってきました。さて、常磐支所では5月の声を聞くと俄かに新しいリハビリの準備を開始します。タイトルにもありますプール調教です。あくまでリハビリの一環であって、夏の暑さをしのいだり、泳いで楽しむ…

バックヤードツアー【その1】

こんにちは。 今回は、函館競馬場の馬温泉所以外の施設についてご紹介しましょう。 函館競馬場には、競走馬診療所という施設があります。もちろん、他の各競馬場にもあり ますが・・・。読んで字のごとくお馬さんの病院です。 函館競馬場の競走馬診療所には…