7月セールの購買馬が入厩(日高)

本年売却したJRA育成馬達は6月初旬から開始されたメイクデビューに続々と出走しています。本年売却したJRA育成馬は、8月25日現在、7頭が勝ち上がり、合計9勝をあげています。秋競馬に向けて、さらに頑張ってほしいと願っています。

 1

写真1.左:3回中京競馬8日目報知杯中京2歳S(芝:1400m)に優勝したグランシェリー号(ホームブレッド)、右:2回函館競馬6日目 函館2歳S(G3 芝:1200m)に優勝したクリスマス

さて、7月に行われたセレクトセール、および北海道セレクションセールの各1歳セリで購買した10頭(セレクト1頭、セレクション9頭)が日高育成牧場に入厩しました(写真2)。また、購買馬の入厩に合わせて、日高育成牧場で生産したJRAホームブレッド5頭も繁殖厩舎から育成厩舎へと移動しました。翌日からは、これら15頭を3~4頭のグループに分け、9月上旬から開始するブレーキングまで昼夜放牧による管理を行います。なお、8月末には我が国で最大規模のセリとなるHBAサマーセールの購買馬が入厩する予定です。

 2

写真2.左:入厩時の馬体検査の様子。タイフウジョオーの12(牡 父:エンパイアメーカー)、右:放牧地で疾走する7月セール購買馬。

日高育成牧場からのブログのアップは久しぶりとなりますので、7月に行われた種々の出来事について触れてみたいと思います。7月中旬には、グリーンチャンネルで放映される「新・馬学講座ホースマンアカデミー」の撮影、および障害馬術競技で活躍している戸本一真氏(JRA馬事公苑)による「育成技術講習会」が行われました。

「新・馬学講座ホースマンアカデミー」は、昨年放映いたしました「馬学講座ホースマンアカデミー」の続編にあたります。JRAでは日高・宮崎両育成牧場で生産育成研究や技術開発を行い、その成果を普及、啓発することにより、生産育成分野のレベルアップに役立てていただき、ひいては「強い馬づくり」につながればと考えています。これらの繁殖・育成に関わる飼養管理技術等をより多くの方々に紹介することを趣旨として、8月から来年3月までグリーンチャンネルで放映しています。放送日時を参考に是非ご覧ください。

◎「新・馬学講座 ホースアカデミー」

    放送日 毎週火曜日             

          8:00~ 8:30

         12:00~12:30

         14:30~15:00

「育成技術講習会」では、日本馬術界のトップライダーである戸本一真氏によって、「ハミ受け」、「競走馬と障害馬の収縮と伸展のサイクルの違い」および「収縮状態へのアプローチの方法」などに関する座学の後、実馬を用いて人馬の主従関係の確立の仕方、正しい道具の選び方、適切な馬具の実施方法、道具の効果と弊害について解説が行われました。講習会の映像は「馬市ドットコム」のHPをご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/umaichi_news/e/8e78fbb6e70de27dcd019f03d7080aca

 

3_2

写真3.左:「新・馬学講座ホースマンアカデミー」の撮影の様子、右:日高育成牧場で行われた「育成技術講習会」の様子。