育成馬ブログ 日高①

○  育成馬の入厩とサマーセール(日高)

8月中旬を過ぎた北海道では空模様や鳴いている虫の音色などが少しずつ変化し、夏の終わりを感じさせられます。秋の気配が漂い始めたら長い冬はもう目の前、そんな日高育成牧場から育成馬の近況を報告します。

 

売却馬の活躍

本年売却したJRA育成馬達は6月からはじまったメイクデビューに続々と出走しています。8月20日現在、日高で育成した育成馬は4頭が5勝をあげています(宮崎は2頭が2勝)。この中にはオープン競走で勝利した馬やメイクデビュー競走で勝ち上がった馬、ブリーズアップセール時点で調教進度が遅れていた馬などが含まれています。関係者の皆様のご努力に感謝するとともに、今後のさらなる活躍に期待しています。

Photo_2

写真1.クローバー賞(2歳オープン、芝1500m)に優勝した

トーセンラーク号菅原泰夫厩舎、牝、父:アルデバランⅡ)

 

育成馬の近況

日高育成牧場 育成厩舎には7月にJRAホームブレッド7頭と市場購買馬8頭(セレクトセール:1頭、セレクションセール:7頭)の合計15頭が入厩しました。入厩日の昼放牧では初めて出会った仲間とお互いのことを探り合いながら疾走していた若駒たち。夜間放牧(夕方15時に放牧して朝8時に収牧)を開始して1カ月が経った現在は、3~5頭のグループそれぞれにボスが君臨して落ち着いて青草を頬張っています。

Photo_3
写真2.放牧地で青草を頬張る牡馬たち。                                     

左からサイキョウロマン13(父:クロフネ)、アドバンスクラーレ13(父:アドマイヤムーン)、バクシンスクリーン13(父:ヨハネスブルグ)、ドリームニキハート13(父:ケイムホーム)。この群れのボスは圧倒的なしつこさを見せたサイキョウロマン13です。

 

夜間放牧と併行して行うのが引き馬や手入れなどを行う「初期馴致」です。初期馴致は本格的な騎乗馴致がはじまる9月までにヒトと馬との良好な関係を構築するために実施します。以前は多くの時間を要した初期馴致ですが、近年は市場購買馬の多くが“コンサイナー”などの手によりきちんとしつけられているため、初期馴致の所要時間は年々短くなっています。10年前には入厩直後の馬をシャワーで全身洗浄するなんて考えられませんでしたが、最近では当たり前のようにできる馬が殆どです。日本の育成技術は年々確実に進歩しています。

Photo_4
写真3.入厩翌日に全身をシャワーで洗われる牝馬たち。以前ならば想像もできないような光景です。

 

サマーセールと事前準備

8月25日から28日の4日間、国内最大の馬市場「2014サマーセール」が開催されます。現在、JRAでは育成馬を購入するための事前準備を行っているところです。 事前準備の内容はというと、セリ当日の下見時間だけではすべての馬を見終われないため、上場馬を預託しているコンサイナーの方々にお願いして事前に実馬検査をさせてもらうというものです。検査日程の大半が雨となった今年の検査ですが、日程調整が可能であった50以上のコンサイナーの皆様にご協力いただき、700頭超の検査を行うことができました。ご協力いただきましたコンサイナーの皆様、本当にありがとうございました。

Photo_5
写真4.サマーセールに先立ち実施した事前検査。経験豊富な獣医・装蹄職員が購買候補馬の選定を行いました。

 

以上が日高育成牧場の近況です。9月に入るとサマーセールで購買した馬たちも揃い、本格的な騎乗馴致が開始されます。次回の同ブログではサマーセール購買馬の様子やブレーキングについてご報告したいと思います。