育成馬ブログ 宮崎①

○  「馬に親しむ日」の開催とサマーセール購買馬の入厩(宮崎)

 

宮崎育成牧場における馬事普及業務の最大のイベントともいえる

「馬に親しむ日」を8月28日に開催しました。

 

50%を超える降水確率のとおり、

開始前には激しい雨が降りましたが、

開場となった9時には雨も止み、開会式がスタートしました。

 

「馬に親しむ日」の名のとおり、

メインイベントとなる全国ポニー競馬選手権「ジョッキーベイビーズ」の

九州地区代表決定戦や草競馬のみならず、

乗馬試乗会流鏑馬(やぶさめ)、装蹄実演、

ホースショー、ポニーショーなど盛りだくさんのイベントが行われました。

 

Photo

写真① 高校生によるミニチュアポニーのプリン(左)とモック(左)のショー

  

メインイベントであるポニー競馬は、

予選3組を勝ち上がった人馬6頭が決勝戦に進出することができます。

勝戦では10月9日(日)に開催される

「第8回ジョッキーベイビーズ」の九州地区代表の

1枚の切符をかけた熱いレースが繰り広げられました。

 

結果は鹿児島県から参加の「ユキノビクトリー号」に騎乗した

上薄君(小学6年生)がスタートダッシュを決めて、

そのまま先頭を譲ることなくゴールし、九州地区代表の座に輝きました。

 

Photo_2

写真② ポニー競馬決勝では11番ユキノビクトリー号(左)に騎乗した

上薄君(小6)が優勝し、10月9日に東京競馬場で行われる

「第8回ジョッキーベイビーズ」の九州地区の代表に輝きました。

 

昨年に引き続き、今年もスペシャルゲストとして

名古屋競馬で活躍する木之前騎手をお招きし、

トークショーポニー競馬パドック解説や

優勝騎手へのプレゼンターのみならず、

草競馬誘導馬の騎乗までお手伝いいただきました。

ご存知のように、木之前騎手は宮崎県三股町の出身であり、

小学6年生から当場の乗馬スポーツ少年団

乗馬をされていたという縁があり、

凱旋といった感じでお越しいただきました。

 

このイベントの前の週には、地元のテレビ局で

木之前騎手の名古屋競馬場での密着取材の模様が放送されており、

多くの来場者が記念撮影やサインを頼んでいました。

笑顔で対応する木之前騎手の表情はとても印象的でした。

 

Photo_3 

写真③ 優勝騎手の上薄君と関係者による口取り写真(左)、

スペシャルゲストの木之前騎手から

「第7回ジョッキーベイビーズ」の招待状を受け取る優勝騎手の上薄君(右)。

 

終了間際に小雨に見舞われましたが、

日中は晴天に恵まれたことも手伝い、

お蔭様で約6,000名(うちお子様約2,000名)を

超えるお客様が来場されました。

 

このようなイベントを通じて馬と触れあうことによって、馬のみならず

競馬への興味を深めていただけるのではないかと思っております。

この場をお借りいたしまして、ご来場いただきましたお客様、

ならびにご協力いただきました関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

馬に親しむ日が終わると、いよいよ育成馬の馴致がスタートします。

9月3日には日高育成牧場で生産されたJRAホームブレッド2頭のほか

サマーセールで購買した馬15頭が入厩しました。

 

これにより、

本年度の宮崎育成牧場繋養馬22頭(牡10頭、牝12頭)がすべて揃い、

今後は牡から順次、騎乗馴致を開始していく予定です。

次回は馴致の様子をお伝えいたします。

 

Photo_4

写真④ 最初の放牧で初めての仲間と挨拶を交わし、序列を確認する育成馬たち。