チャプチャプと歩けば

先日の台風並みの低気圧。常磐支所のある福島県浜通り地方にも襲ってきました。それほど強烈な雨ではなかったのですが、降る時間が長く、また風も強かったため、支所内の各施設に枯れ木が散乱して大変でした。馬たちは興奮することもなく嵐が去るのを静かに待っていたようですが・・・。皆様の地方では被害はありませんでしたか?最近は自然災害が当たり前のように起こりますよね。天候は競馬にも影響を及ぼしますので、ホント、穏やかに毎日が過ぎてほしいと願うばかりです。

 さて、今回はウオーターウオーキングマシンをご紹介しましょう。常磐支所には屈腱炎や骨折など脚元の病気のため入所してくる馬が多いのですが、彼らがまず最初に経験するリハビリ施設がこのウオーターウオーキングマシンなのです。ちょっと、名前が長いので「WWM」と省略して書くことにしますね。

 

 Photo_7

 WWMを撮ってみました。大きさはちょうど、遊園地のメリーゴーランドくらいの大きさでしょうか(BGMに映画「タイヨウのうた」で主演したYUIのMerry Go Roundを流しながら読んでいただくと楽しく読んでいただけるかな・・・)。と、言ってもメリーゴーランドもいろんな大きさのものがありますよね。こちらのWWMは直径が12メートルぐらいで4つの部屋に仕切られています。

Photo_8

 馬場での調教が終わって、WWMに入場しているところです。皆、慣れているので抵抗なく入っていきます。

Photo_9

 こちらは、騎乗運動を終えて入ったところ。各スペースに1頭ずつ馬を入れて準備が整ったらスイッチオン!

Photo_10

 深さ約40センチに水を敷いた円形コース。仕切りが回転すると、各馬が促されるようにゆっくりと歩き始めます。チャプチャプ・・・と。水の抵抗感があって、適度な負荷がかかることと、肢を冷やす効果があり、初期のリハビリとしては最適のものなんです。また、ある程度調教が出来るようになった馬が、馬場から戻ってクーリングダウンをするのにも使用しています。

 さて、こちらの施設、支所内の奥にあるため、残念ながら見学はできません。ごめんなさい。でも、温泉に入っているところや馬場で調教しているところは見ることが出来ますので・・・。各馬のリハビリメニューは午前中に組まれていますので、お早めにご来場ください!!(ASHI)

 そして、最後に「きゅう舎関係者にお知らせ」コーナー。

 入きゅう馬を心待ちにしております。トレセン診療所で手術を実施した馬も大歓迎です。適切なリハビリメニューを組んで実施していきますので、連絡お待ちしております。!!