スタートライン

「それじゃ、行ってくるから」

 そんなことを言って、16歳の春に高校入学のため札幌へ出たのが、今から25年前になります。これから、一人でしっかりやっていかなければならない・・・慣れない土地での下宿生活。不安と寂しさ・・・今となっては遠い思い出です・・・。競走馬にもそれぞれのドラマがあります。母親から自立し、育成期間を経て調教を重ね、デビューに向けて慣れ親しんだ牧場に別れを告げ、トレセンに旅立つ。そして、順調に調教メニューを消化し、出走まもなくとなってきたところに、突然のアクシデント・・・。復活を目指し新たな旅立ち。その行き先は・・・。

20061124onsen11

 今日もまた一頭の競走馬が常磐にやってきました。馬運車に揺られて、どこに連れて行かれるかわからない不安な気持ちで来るのでしょう・・・。着いたばかりの馬は落ち着きません。馬房から見える限られた景色を感じ取ろうとしているのか、遠くを見つめる姿を見ると、あの時の自分と重ねあわせて見てしまいます。

Photo_24

 馬房のなかをクルクル回って、寝転がるものもいます。私たちは声をかけながら、馬体をひと通り観察して体温を測ります。脚元を見ると事前に報告を受けたとおり、検査の跡がくっきり残っていました。彼もまた出走を目前にして、残念ながらリハビリの道を進むこととなったのかと、すこし可哀想な気持ちになってしまうのでした・・・。しかし、何事も前向きに考えなければ・・・今日は新しいスタートラインに立った記念すべき日になったとも言えるのです。私たちと一緒に常磐での療養生活を楽しみ、リハビリをやっていこうね・・・って心の中で会話をするのでした。

 常磐は一つのスタートライン。決して悲観的になることはなく、希望を持っていく場所。

 皆さんは、どんなスタートラインに立とうとしていますか?人それぞれ・・・ですよね。機会があれば、常磐の馬たちを眺めに来てください。「スタートライン」に立つ人と馬で心の会話をしてみませんか・・・。

 常磐への入所は年中不定期に行われています。その数は50頭から80頭になります。トレセンから直接入きゅうするものと、トレセンで故障し放牧されたものが直接入きゅうしてくる場合があります(この場合は検疫を実施します)。いずれも調教師からの依頼によるもので、毎月頭数は異なります。

 運のいい方は、入所退所の場面に遭遇できるかもしれませんね!(ASHI)

「きゅう舎関係者へ・・・常磐のスタートラインに立たせたい競走馬大募集中です。連絡お待ちしております。」