いい湯かな・・・後ろ向きで失礼!

今日は寒かった~。最近の常磐、朝の気温はプラス2~5度位なのですが、今朝はマイナス1度。さすがに、体感温度に違いを感じました。寒いと言えば、いきなり余談になりますが・・・、私は大学時代を北海道の帯広で過ごしました。道東の真冬は厳しく、当時、マイナス25~30度なんていう日がよくありました。暖かいところに住んでいる方は、想像もつきませんよね。天気予報などを見るとマイナス10度とか発表されてるんですけど、郊外の大学周辺は10度以上も違うんです!その、帯広も実は温泉の街だっていうことをご存知でしょうか?銭湯も温泉だったりします。私設の学生寮に温泉がありましたね。近くの十勝川温泉には「モール温泉」という珍しい?温泉もありました。友人とよく行きましたね。帯広は食べ物も何でもおいしいです、豚丼とかメークインとか(好きなもの書いても説得力なしかな)・・・。一度足を運んでみてはいががでしょう!

さて、今回の「いい湯かな」ですが、ジュンくんの入浴中にお邪魔してみました。

Photo_38

 

 あれあれ~!ちょっと、ちょっとちょっと!少しおかしいですよね・・・。後ろ向きに入っているではありませんか。

「どうしても、バックでは入ってくれなくて・・・」

と、担当のメグルくんが教えてくれました。

 入って気持ちいい温泉も馬にとっては初めて見る得体の知れないもの・・・最初はかなり警戒し、危ないので練習をするんですけど、どうしてもバックで入るのを怖がる馬がいるんですね。温泉の最大の目的は「リラックスしてもらうこと」。後ろ向きでリラックスできるなら・・・よし、する場合もあるんです。で、頭から入るため写真のようになるわけです。

ところで、ジュンくん湯加減はどうだい?

Photo_39

「別に・・・気持ちいいよ・・・」とそっけない視線・・・。さてさて、私の独断と偏見による温泉大好き度判定は・・・

◎!!後ろ向きだし、○の判定にしようかどうか微妙でしたが、温泉に入っている顔は「◎顔」ということで・・・

さてさて、ジュンくん、リハビリも順調のようで・・・明日もいい湯かな?(ASHI)