春かな~夢も膨らむ・・・

昨日の夕方は雹が降りました!珍しいですよね。私はあまり見たことがなかったので、ビックリ!でも、今日はポカポカ暖かくて、調教中も気持ちいい感じでした。

 さて、散策しながら春の訪れを探してまわる企画・・・「春の足音」をこちらのブログでも・・・。

 4月も目の前に迫ってきました。いよいよ桜の季節。ついつい思い出話になってしまい申し訳ないのですが・・・私は入会して最初の配属先となったのが栗東。その時初めて見た本州の桜の景色を良く覚えています。そんな大げさな・・と思う方も多いかもしれませんが・・・。出身地北海道の桜と言えばエゾヤマザクラ。桜は5月はじめ・・・ゴールデンウイークの頃に咲くというイメージを持つ北海道人が多いと思うのですが、いかがなものでしょう?そんな人が本州の桜を始めて見るとびっくりすると思うんですよ。あまりにも鮮やかなので・・・(私だけだったりして・・・)。とにかく栗東トレセンに向かう途中の坂道の両脇に咲く桜の綺麗なことに圧倒されました。

 私のイメージする春というと・・・雪解けも進み、ところどころ道も泥が跳ねやすく、霜柱を蹴飛ばしながら「これから暖かくなるんだ」という気分を感じながら蕗の薹を探したり・・・そんな感じです・・・。でも、雪のないここ常磐では、栗東と同じように桜が満開になって「春が来たね!」って感じるんですよね。

前置が長くなりました。早速、散策です。支所の入り口から歩いて、散り始めた梅の並木の反対側が桜並木となっています。どのくらいつぼみが膨らんだかを見にいきましたよ・・・

Photo_7

 

 

まだまだ、つぼみは硬くて青いようですね。先週見たときよりは膨らんでいるような気もしますが・・・。でも、中には色づいているのもあるのでは・・・と思った私は、日当たりの良さそうな木を選んで探してみました。

Photo_8

 

 

ありました、ありました!少しピンク色がかっているつぼみを発見。

Photo_9

 

 

注意してみると、いろいろなところにありました!

「木の芽がふくらみ・・・草の芽が匂いだす・・・待ちに待ったこの日・・・」なんていう卒業式の台詞を思い出します。新しい環境でスタートラインに着く人たちも多い季節です。夢を持って何かにチャレンジする人もいる。夢を膨らむ春・・・ですね。夢は元気の源・・・あなたはどんな夢、持っていますか!

Photo_10

 

さて、帰り道・・・こちらはレインです。珍しいことに近寄ってきましたよ!今日は随分愛想がいいじゃない・・・って、後ろを振り返ると・・・な~んだ、いつも世話をしてくれる担当者が来たものだから、おやつがもらえるもんだと思ったんだね。残念でした。まだだってさ。レインも暖かくなって元気いっぱいのようでした。(ASHI)

きゅう舎関係者の皆様「暖かくなり、入きゅう馬も増えてきたようです。愛馬にはリハビリで悩むことなく元気に過ごしてもらいたいですよね。万が一、何か相談したいことありましたらご遠慮なく!」