メイクデビュー 常磐

函館競馬場も来週からの開催に向けて準備が忙しそうですね。

今年も夏競馬がいよいよ始まります。皆さんのお目当ての新馬は、お決まりでしょうか?

新馬戦は、いろんな意味で楽しみで良血で下馬評どおりに走る馬、調教もいまひとつだけど競馬になって根性を見せて勝つ馬など予想が難しいこともありますが、楽しめる競馬でもあります。近親で応援していた馬の仔が走ったりするとなぜか応援したくなります。皆さんも気になる新馬がいましたら、デビューからずっと追いかけてみるのも結構楽しめますので、ぜひお試し下さい。

さて、今回のタイトルですが、今年のJRAの新馬戦には「メイクデビュー」という愛称が設定され、6/22から開催される福島・函館・阪神競馬からその愛称が使われることになります。例えば、昨年までの「福島新馬競走」は『メイクデビュー福島』となります。

常磐支所でも、これに先駆けて「メイクデビュー常磐が行われました。       

 Dsc01380 

               400mダート 天候は晴れ 馬場状態は良で行われました。  

残念ながら、彼らは今年競走馬の獣医師として採用された新馬ならぬ新人です。現在、獣医研修ということで色々な施設で研修や講義を受けているところで、今週は常磐支所へ訪れました。ここ常磐支所は馬の温泉としてだけでなく、競走馬の競走復帰にむけたリハビリテーションを行う施設でもあり、新人獣医師には「競走馬にとってのリハビリとは?」を主題にして様々な講習や実習を行いました。

 Dsc01349_2

                       普段は見れない泳ぐ馬の姿を見学

 Dsc01365

         ウォータートレッドミルについても色々質問していました。

 Dsc01386

エコー検査やショックウェーブ治療では、今後のために実習を行い、各自メモを取ったり真剣に説明を受けていました。

最後には実際にリハビリメニューを体験したいとの熱望があり、色々なメニューに挑戦です。

 Dsc01395

                  まずは一周40mのプールを泳ぎます

 Dsc01399

       続いて見た目よりも水の抵抗が大きくハードなウォータートレッドミル

Dsc01406

     最後は温泉で馬と一緒の温泉へ。講義のとおり、リラックスできたでしょうか?

短い時間でしたが、濃い研修になったのではないでしょうか?

皆さんのこれからの活躍を期待します。