夏の馬温泉所始動!

こんにちは。

今回は、久しぶりに馬温泉所spaの話題です。

今週に入り、函館競馬場の在厩頭数も一気に増えてきました(来週から開催ですからね)。

そんな中、今週の水曜日から競走馬の温泉spa利用が始まりました。

そこで、今回は競走馬が初めて温泉spaに入るところをご紹介します。

まず、浴槽の湯量は、通常の半分にします(急に深いところに入ると驚きますからね)。

  Photo_17

upwardright このくらいで、ちょうど半分の深さです。

そこに緊張している馬を、なだめすかして入れます。

馬が少し落ち着いてきたところを見計らって、柄杓でお湯をかけます。

 Photo_2_2

upwardright かなり緊張していますね。

そのお湯に慣れてきたら、いよいよ温泉spaシャワーの開始です。

Photo_3_2 

upwardright 表情にちょっと安心感が出てきました。

写真cameraのように、初めての馬では馬栓棒(ませんぼう)は付けません。

馬栓棒というのは、馬が前に動かないようにする棒のことです(4月10日の「はじめまして、

函館競馬場です!」の文中3枚目の写真を参照してください)。

万が一馬が暴れた場合、すぐに浴槽から出せるようにするためです(実際、暴れる馬はほと

んどいませんが、念のためです)。

ほとんどの馬は、1回目の入浴は緊張したまま終了しますが、2~3回目には幸せそうな表情

を浮かべるようになります。

ちなみに、この日に入浴を始めたもう1頭は、初めから余裕の表情を浮かべていました。

  2_2   

upwardright 初めてだけど、気持ちいい~。

今後、多くの競走馬にどんどん活用してもらえたらと思います。