馬のプール

温浴場と並び、常磐支所の目玉施設と言えば馬用のプールです

運動制限がかけられている、リハビリ中の馬たちにとって

傷めた肢に負担をかけずに心肺機能を強化できるプール調教は

重要なリハビリメニューの一つとなっています

  

今月下旬のプール開きに向けて準備を進めているところですが

ようやく水がたまりました

P1050114_2

しかし簡単に準備が出来るものではありません

P1030602

なんと言っても深さ3mですから

P1030601

掃除も足場を組んでの作業になります

P1030646_2

いつも必死に泳いでるな~とは思っていましたが

壁面がこんなに削られているのを見ると

水面下ではこんなにももがいていたんだな~と痛感させられます

  

でもリハビリですからがんばって泳いでもらいましょう

    

3日間かけて満水にした500トンの水ですが

意外なところにも期待されていました

先日消防訓練を行ったのですが、その際消防署の方から

「緊急時には防火用水として使用させてもらえませんか」

というものです

もちろん火事なんてあってもらっては困りますが

地域のお役に立てるのであれば喜んで使っていただきたいと思います

  

さて、プール開きですが今のところ22日を予定しています

P1050118

こんな感じで見学できますので、みなさんぜひ常磐支所にいらしてください