遅い初雪がようやく降ったと思ったら・・・

こんにちは、函館競馬場からHです

前回ずいぶん寒くなってきたことをお伝えしましたが、とうとう先週末函館でも初雪が降りました

今年の北海道の初雪は遅れていて、札幌では観測史上2番目の遅さ、旭川では125年の観測史上最も遅い初雪だそうです。

函館でも25年ぶりの遅さだそうですが、初雪が降ったと思ったら急に寒くなり、昨日の夜半過ぎから降り始めた雪で一面真っ白になっていました。

秋から急激に冬に変わってしまいました。

さすがに日中はプラス気温なので根雪になることはなかったのですが、早朝の道路はツルツル。

これがまだ冬の入り口かと思うと、すでに春が来るのが待ち遠しくなってしまいます。

    

私たち人間が寒さでげんなりしている一方で、療養馬の方は元気いっぱいです

最初は今シーズン初めて見た雪に戸惑いぎみでしたが、すぐに慣れてグイグイ厩務員さんを引っ張るように歩いていました。

また、外が寒くても温泉の中はあったかくて気持ち良さそう。

みんな幸せそうです

こんな精神的にも肉体的にもリラックスできる環境でできる限りのリハビリをして、早くレースの現場に復帰させてあげたいと思う今日この頃です。

   

今回は、北海道の初雪をご報告させていただきました

各所これから寒くなって雪の降りやすい季節になると思いますが、皆さま健康にはお気を付け下さい。

それでは、函館からHがお送りしました