いわきのこんぴらさん

寒い日が続きますが、馬たちは変わらずリハビリがんばっています

 

水の中は、何だか寒々しい感じもしますが

P1070265

ちゃんと温水になっていますし

屋内なのでそんなに寒くはないはずです

 

それにこの後は、温泉が待っていますし

P1070183_2

寒さなんてへっちゃらです

 

ところで、常磐支所で行うリハビリ

他にはウォーターウォーキングマシーンや

P1070499_2

 

夏にはプールを行います

P1060112

 

これらに共通するのは

 

そう「水」です

 

常磐支所では、水を利用したリハビリ施設を多用しています

 

水を利用する施設のため、メンテナンスも大変ですし

私も冬には手がかさかさになりますが

馬たちの皮膚の状態も気をつけなければなりません

それより何より、水による事故だけは起こさないようにしなければならないと

常々考えています

 

というわけで、昨日は「こんぴらさん」にお参りに行ってきました

というのも、昨日は「いわきのこんぴらさん」として知られる

いわき市常磐にある金刀比羅神社

毎年1月10日に行われる例大祭の日だったのです

 

こんぴらさん」というと香川県のものを想像するところですが

いわきの金刀比羅神社、日本三大金毘羅宮の一つだそうです

 

こんぴらさん海上交通の守り神ということですので

少し意味合いが違うかもしれませんが

水の安全という意味で、馬たちの無事をお願いしてきました

 

 

この例大祭は、湯本駅から神社までの長い道のりを

朝から夜まで車両通行止めにして、露店が立ち並ぶという

非常に大きなお祭りです

みなさんも一度「いわきのこんぴらさん」にいらしてみてはいかがでしょうか

 

昨日は残念ながら、夜の9時過ぎにしか行けなかったので

既に露店は撤収されていて、お祭り気分は少ししか味わえませんでしたが

何とか熊手は買うことができました

 

P1070620

 

1年間馬たちの無事をお願いします