これは先日7月20日の、常磐支所上空です

1307231

 

「太陽の周りに虹」とネット検索してみると

「暈(かさ)」という言葉が引っかかってきました

太陽や月に暈がかかると雨が近い、という言い伝えがあるとか・・・

 

なにっ!

 

その日は

「競走馬総合研究所常磐支所開設50周年記念 いわき特別」

の日でしたので、ちょっと心配しましたが

 

 

無事に好天の下レースが行われました
1307233


 

ターフビジョンでは、常磐支所の紹介ビデオも流れ

1307232_2

 

見事、横山ジョッキーが勝利を飾りました

1307234_2
 

プレゼンターを努めたのは、先日お話した「フラおじさん」

1307235

 

横山ジョッキーもちょっと戸惑っているようですが

1307236

 

なかなかのインパクトだったのではないでしょうか

翌日の馬場開放イベントにも参加していただき

「フラおじさん」お疲れ様でした

いわきに戻ったら、温泉に入って疲れを取ってください

 

1307237

 

昨日は、もう一つの天気が気がかりなイベントとして

プロ野球オールスターゲームが行われました

試合後半には雨が降り出してしまいましたが

なんとか試合終了までもちました

外野スタンドを埋め尽くした野球少年たちも

夢と感動をもらえたのではないでしょうか

初球から積極的に打っていった選手たちも

何とか試合が成立するようにがんばってくれたのかな~

と思ったりもしました

 

野球終了後から、常磐支所周辺ではものすごい雨と雷

雷鳴とどろくとはまさにこのことと言わんばかりの

音と光にびっくりしましたが

あの「暈」はこの前兆だったのかな?

とりあえず、雷様も子供たちが帰るまで待ってくれたのでしょう

 

いわきの夏の一大イベントは終了しましたが

浜通りということで注目してみますと

今週末は「相馬野馬追」が行われます

 1307238

 

まだまだふくしまの暑い夏は続きます

 

7月27・28・29日

「相馬野馬追」です!!

 

常磐支所からのお知らせ☆

常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を随時募集しています。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください

http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html