ファインモーション

函館競馬場からブログお休み宣言が出されましたので

引き継ぎます

 

というわけではありませんが

久々の更新です

 

というのも、函館競馬場を経由して阪神競馬場へ向かった

ファインモーション

の名前を聞いて、非常になつかしく感じたのでそのご紹介です

 

実はファインモーション

2度ほど常磐支所を訪れている、「馬の温泉」の常連客だったのです

 

6連勝後、有馬記念に敗れた後と、その翌年の2度

リフレッシュのために温泉療養にやってきました

 

ちょうど私が以前勤務していた時のことですので

活躍をした有名馬というだけでなく

非常に思い入れのある馬です

 

何事にも動じず

威風堂々とした馬だった記憶があります

 

ウォータートレッドミルでの運動も

非常に力強く、とても大きな動きを見て

これがG1馬の動きかと感動したことも思い出されます

 

しかしそんなファインモーション

温泉に入ればリラックス

 

1309181

 

常磐支所を有効活用した1頭だったのではないでしょうか

 

函館競馬場は、まさに競馬に向かう馬たちですので

筋肉をほぐすということが大きな目的になると思いますが

ここ常磐支所では、リラックスして馬にのんびりしてもらうということも大きな目的です

 

リハビリを進めていく中で

「○○君。まだ怪我の状態はよくないから歩くだけだからね!」

「○○さん。だいぶよくなってきたからちょっと走ってみようか。でもスピード上げちゃあダメだよ!」

と馬に話しても通じるわけはなく

こちらの要求以上

元気に暴れ回られたり、走り回られたりしないように

注意が必要になります

 

そのためにも、リハビリが苦痛とならないように

温泉でリラックスさせながらリハビリを進めていきたいな~

と思っています

 

プール調教も結構辛いんです

 

1309182_2
 

ということでもれなく温泉療法つきです

 

1309183

 
このリラックス効果

次回からちょっと科学的にアプローチしてみたいと思います