秘湯

今朝は一段と寒く

温浴場の中は、湯煙がたちこめ

どの馬かわからないような状態でした

 

1401161
 

なんだかいい雰囲気で

秘湯を思わせる感じがありましたが

ちょうど本日、「秘湯」を題材にしたテレビ番組が取材にいらっしゃいました

 

常磐支所のある、いわき市常磐の白鳥山は

常磐支所ができる前から

白鳥山温泉として知られており

現在も2軒の温泉宿があります

 

この白鳥山温泉は

もともと「鉱泉」の宿だったわけですが

現在では

我々も利用している「いわき湯本温泉」と

(馬には大量のお湯が必要ですので、鉱泉というわけにはいきません)

鉱泉の2種類のお湯を楽しむことができる

貴重な宿となっています

 

そのひとつの「喜楽苑」さんは

「日本秘湯を守る会」の宿でもあり

今回「喜楽苑」さんの取材があり

その周辺の施設ということで、こちらまで足を延ばしていただいたのが

本日の取材でした

 

温泉宿を見ようと思っている視聴者の方に

馬の温泉で大丈夫なのかな?

と思ったりもしますが

今年は午年ですので、ご愛嬌ということでしょうか

皆さんに楽しんでいただければと思います

 

午年ということで、昨年末からいろいろと取材が続いているのですが

来週24日のBS日テレさんの「イチオシ!2泊3日の旅」

http://www.bs4.jp/document/

でも紹介されるかもしれません

 

「見てね!」

 

1401162_2
 

常磐支所からのお知らせ☆

常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を随時募集しています。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください

http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html