生憎の雨でしたが・・・
ご無沙汰しております。
前回のブログ(5月20日)からずいぶん日が経ちました。
プール開きの日を事前にご案内しておきながら、
その後についてご報告していませんでした。
すでに3週間が過ぎてしまい、、、、申し訳ございません。
今さらですが、ご報告を。
5月21日(水)13:00。
準備は万端。
晴れのプール開きを迎えるはずが。
前日の夜から降り出した雨。
雨乞いむなしく・・・
大雨!!!
「過去に雨の日のプール開きなんてあった?」
「去年は晴れたよね?」
「お客さんもマスコミの取材の方もこれじゃこないでしょ」
「今年転勤してきた人が原因?」
そんな周囲(所員)からの声をよそに・・・・
プール開き決行!!
まずは馬たちの無事を祈念して所員でお祈り。
若干肌寒さは残るものの、水温は20℃。
「うん!これなら大丈夫。」
というわけで、いざっ!!出陣っ!!
初日、プールに入った馬たちは全部で7頭。
そのほとんどが初めて入る馬ばかり。
いくら馬体が水より軽い(※)から浮くといったって、
万一溺れたりしないか心配。
(※水比重1に対して、馬体は0.95。計算上、頭一つ分は出るんです。)
そんな心配どこ吹く風。
熟練したスタッフの手にかかれば
ご覧のとおり。
初めてにしてはどの馬も皆上手に泳いでくれました。
生憎の雨模様で、ギャラリーも少ない(いない?)中での寂しい開幕となりましたが
何より馬たちが無事に泳ぎきってくれてよかったです。
雨の中、取材に訪れていただいたTV局、各新聞社の皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、番組や紙面の中でご紹介いただき、ありがとうございました。
その後
NHK福島放送の「はまなかあいづ」という番組内のコーナーでも、
「競走馬のリハビリ施設」として大きく取り上げていただきました。
当日は雨に降られることもなく、無事、泳ぎを楽しむ馬の姿をお見せすることができたかと。
今回はプールの見学に来られたお客様もいらして、
少しにぎやかな感じのプール調教となりました。
私もちゃっかりインタビューなんぞ受けまして。
「ここでは1年中毎日馬たちに目を配りながら仕事をしています。」
「頑張ってリハビリをおこなう馬たちの応援に来ていただきたい。」
そんな思いを込めて、常磐支所のPRをさせていただきました。
でも
あくまでここでは馬たちが主役。
「今日もお疲れ様。十分、疲れを癒してください。」
馬たちに伝わることを願って。
馬たちずいぶんカメラ慣れしてきたな(笑)
☆常磐支所からのお知らせ☆
常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を随時募集しています。
詳しくはこちらのリンクをご覧ください。