温泉の練習?

12月より預かりを開始していた栗毛のこの仔が

今週から運動を開始しました。

Photo
骨折した部位にはスクリューが入っています。

骨折した部分を治すための休養は充分にとってはいるのですが、

物音など驚いて、馬は突然暴れたりするので、

運動開始期は見ている方も緊張します。

今日も、カラスの鳴き声にブゥーーーと怒ったり、

突然動かなくなったりと若さ(明け3歳)を見せていましたが、

昨日よりは今日と環境に慣れていっているようです。

今月、新たに黒鹿毛の3歳馬が関節鏡の手術を終え函館にやってきました。

非常に大人しいこの仔、運動は開始していないのですが、

温泉の馬洗い場で肢元を洗ってあげようということになり、

その際に、温泉の練習をしました。

温泉の練習???

競走馬が温泉に入るのには、練習が必要です。

馬が温泉に入るには、下りスロープを後進していかなければなりません。が、

生まれてから下りスロープを降りたことがある馬はいないので、

(最初は水に入ることが怖い馬もいるので)空の状態の浴槽で、

スロープを後進する練習が必要になるのです。

 

 

150130_3緊張ぎみの馬に、声をかけながらゆっくり進めていきます。

1501302_3
無事に下り終えたら、よくできたことを褒めてあげます。

怖いところではないんだな、と分かると、

2回目、3回目と下りスロープを後進することを受け入れていきます。

 

150130_10

最後には、人一人でも入れられるようになりました。

 

 

最初は、緊張しながら仕方なく入浴しているのですが、

温泉に慣れていくと、自ら入るようになり、

最後には、

 

150130_11

温泉から出たくない!・・・と上りスロープで動かなくなります。

 

温泉入浴時のなんともいえない気持ちよさは、

馬も人も関係ないんでしょうね。