3月11日

3月11日。

 

 

Img_4423

 

 

 

東日本大震災発生から4年が経過しました。

東北地方に大きな被害を及ぼした震災。

私は、当時、東京から関西へ向けて走る新幹線の中で遭遇しました。

窓からは、電柱が左右に揺れ、建物から大勢の人が流れ出てくる光景

が映り、地震の規模の大きさを感じたのを思い出します。

 

 

 

 

当時、常磐支所も被害を受け、一時リハビリ業務の停止を余儀なくされました

療養馬を美浦トレーニングセンターへ移してリハビリを再開。

残った職員で常磐支所の保守管理の対応や、いわき市の避難所等へ

給水車を使用して周辺住民の方々への給水活動や、

美浦から預かった物資の供給を行ないました。

震災から1ヵ月後、断水、温泉断湯が解除され、

再び常磐支所でのリハビリを開始することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美浦トレセンでのリハビリ 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の給水活動の様子

Photo_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美浦トレセンからの常磐へ帰還する療養馬

208

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから4年。時の流れの速さを感じます。

今では震災前と変わらず、リハビリ業務を続けることができています。

あの時の経験によって、地域住民の方々との深い絆ができ、

多くの方々から支えられたおかげで、ここまで無事に活動が続けてこれたんだと実感します。

Img_4090

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いまだ多くの方々が復興へ向けた努力を続ける毎日。

我々も福島を元気にする思いで、歩んでいきたいと思います。

Img_4569