【競馬学校】卒業生(=新人騎手)紹介 ① 伊藤工真

伊藤 工真(いとうたくま)

1990(平成2)年2月26日生 

血液型 A

美浦 古賀史生きゅう舎所属 

福島県 郡山市出身

座右の銘:「清心虹光」

目標とする騎手:横山典弘 ミルコ・デムーロ

好きなもの:ご飯 饅頭 団子 野菜

【本人より】

とにかくきびしかった3年間でしたね。

最初は訓練についていくだけでも精一杯でした。おそらく真ん中ぐらいの成績でしたし、目立たない生徒だったでしょうね。

それでも何とか進級して、トレセンに実習に行って、競走馬に乗せてもらえることになったのですが、折り合いをつけるのが苦手で、しょっちゅう持っていかれて…思うように自分の腕も上がっていなかったと思います。

実習を終えて学校に帰ってきて、他の2人がうまくなっているのがよくわかったので、正直卒業までは長く感じていました。 

それでも常にうまくなろうという気持ちを持ち続けてきたので、こうして騎手としてデビューできるところまで来られたと思っています。

学校での楽しい思い出は、模擬レースと中山で初めて芝コースを走らせてもらった騎乗供覧です。特に卒業式の日に最後の模擬レースで勝てたのは本当に嬉しかったです。

これからは、関係者の皆さんに信頼されるよう、チャンスをモノにして、いつかはトップジョッキーになれるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

【仏の教官より】

大人しく、物静かな性格で、真面目さが彼のセールスポイントです。もっと図太いところを出して、競馬サークルでしたたかに生き抜いてほしいと思います。

入学前の乗馬経験も浅く、訓練についていくのは相当厳しかったにちがいありません。それでも弱音を一切吐かずに努力した成果が今の彼の実力となりました。

【謎の教官より】

 「左利き」に天賦の才の可能性を感じ、モノになると信じて教えてきました。

 昨年の秋から、少し壁にぶつかり苦しんでいる様子もあったが、競馬はそんなに難しく考えなくてもいいんだ。無理に抑えて乗る必要もないよ。

伊藤工真への応援メッセージは、

schoolevent@jra.go.jp

までお寄せください。