【競馬学校】またまたJ24期生のお話

土曜日の教官室はテレビの競馬中継に鈴なり。教官たちのお目当ては、24期生三浦皇成騎手が重賞騎乗する福島牝馬Sと、東京メーン11RのメトロポリタンS(オープン)に騎乗する伊藤工真騎手。

 先に三浦騎手が残念な結果(ダンスオールナイト・10着)に終わったので、俄然伊藤騎手に期待が集まりました。

 その伊藤騎手はメーン初騎乗。奇しくも三浦騎手が所属する河野通文厩舎の所属馬 ビエンナーレでしたが、軽量49キロを生かしてどんな手綱さばきを見せるかに注目しました。

 東京は開幕週ということもあってか、前々から1番枠をフルに生かしてインぴったりを回るレース運び。直線もなかなかしぶとい競馬ぶりでしたが、さすがに菊花賞2着のアルナスラインには後塵を拝しましたが、見どころいっぱいの3着。複勝は1010円、3連単でも穴党の皆さん?を喜ばせる結果に、教官も皆ニンマリ(もちろん馬券は買えませんが)。常に人気以上の着順に持ってきている伊藤騎手。初勝利もきっと間近のような気がします。

 そして帰り道、編集子のラジオの愛聴番組のひとつ、

TOKYO-FM 「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」

を聞いておりましたところ、元騎手の谷中公一調教助手が出演。「スポーツ期待の若手」ということで三浦騎手の話題をお話されていました。聞き逃した方のために、谷中さんの話を、番組のHPよりそのまま拝借させていただきます。(TFMの番組HPにも、この「競馬学校ブログ」へのリンクがございます。感謝、感謝です。)

 『新人騎手の三浦皇成はデビュー前から評判が良かった。競馬学校時代で成績が優秀だっただけではなく、美浦トレーニングセンターでも「調教センスが抜群」「乗り方や馬の当たりが柔らかい」と言われていた。
 競馬学校で教えてくれるのは馬に乗る時の姿勢だけ。だから新人たちは姿勢は格好良い。ところがイザ馬が走り出すと、ちゃんと制御できないことが多い。ところが三浦クンはそれが最初から出来ていた。
 そして3月にデビューして約1ヶ月で9勝。このペースはあの武豊よりも上かもしれない。普通、騎手はデビューして1年は「馬まかせ」なんだけど、三浦騎手は「追い込み」という得意な戦法がすでにある。とにかく新人離れしている。
 ジョッキーは馬主、調教師、厩務員、助手、様々な人とのしがらみの中で生きている。三浦クンの場合、師匠の河野調教師が人情味溢れる素晴らしい先生なので、そこで学べることは多いはず。しかも本人は怒られても明るく「スミマセン!」と言える可愛げのある性格だし、勉強熱心でもある。スターの素質は十分ある。
 まだ18歳だけど、1ヶ月で400~500万を稼いだ計算になる。馬券的にも狙い目なので、覚えておいて損はない。』

 次は、28日(月)中山競馬場でのブリーズアップセールに、新人騎手のJ24期生と、騎手課程最上級生のJ25期生が上場馬の供覧に騎乗予定ですので、その模様をリポートする予定です。