【競馬学校】藤田伸二騎手 18年ぶりに競馬学校へ

毎年恒例の、競馬学校OB騎手を迎えての特別講義horse
 今年は、91年卒業の第7期生で、競馬学校卒業生で初めて日本ダービーを制した(98年フサイチコンコルド藤田伸二騎手に25期生への講師として来ていただきました。
 
Dscf7892  

 卒業以来、18年ぶりに競馬学校の門をくぐったとあって「懐かしいなぁ」を連発していた藤田騎手。講義が終わった後は「今でも目をつぶってでも歩けると思う」という校内をくまなく巡っておられました。

Dscf7905 

 前日実施した模擬レースの映像を教材に、実際に騎乗した生徒からの質問に答えることを中心に、競馬学校時代の話やダービージョッキーになった時の思い出を交えて約1時間半の授業でしたが、「とにかく馬を真っすぐに走らせることが大事なんだということを伝えたかった。今の生徒は自分たちの生徒の時代に比べてはるかに上手く、実践訓練の模擬レースの回数も格段に増えている。同期に負けないとかそういうレベルではなく、他のジョッキー全員を相手に負けたくないと思って乗ってほしい。」
 「騎乗馬を確保して、1日も休まず競馬に乗ってほしい。最初は午前中の1鞍しか乗れなくてもできるだけ最終レースまで競馬場に居残って、ライブで競馬を見て研究すること。」と生徒にアドバイスを送っていました。

 「次回は模擬レースに騎乗させてほしいですね。必ずまた来ますよ。」競馬学校の走路を疾走する藤田騎手の姿も、是非見てみたいものですね。