最近の競馬学校に関する報道等をご紹介します。

新人騎手のご紹介は本日はお休み。
 
 NHK総合テレビの「ドキュメント 挑戦~馬と駆ける勝負道」をご覧いただきましたでしょうか?
お見逃しになった方は3月1日(日)の午前10時50分~11時30分の「地域発!ぐるっと日本」の中で再放送されるそうですので、ぜひご覧ください。

 http://www.nhk.or.jp/challenge/program/20090224.html

 これに関連していると思いますが、今日は、競馬学校に関して取り上げられた記事やHPをご紹介します。

 まず、24日のサンケイスポーツ競馬欄では、競馬学校の行事をいつも取材してくださる片岡良典記者が、先日念願の(?)競馬学校1日体験入学に挑戦した模様が掲載されました。学校の一日がとてもわかりやすく構成されています。

 片岡記者の乗馬訓練の模様をはじめ、カラー写真が充実したWeb版はこちらからどうぞ。
 http://www.sanspo.com/keiba/news/090224/kba0902240502003-n2.htm 

 続いて、25期生の卒業直前に、騎手(ひいては社会人)に必要な「コミュニケーション」を題材に、フジテレビアナウンサーで「スーパー競馬」の司会をつとめられ、現在は「めざましどようび」でおなじみの福原直英さんを招いて特別講義を行いました。

 福原アナが、その時の模様を、フジテレビのホームページ内にアップしておられますので、ぜひご覧ください。
 http://wwwz.fujitv.co.jp/ana/index.html 
 ↑のページから、「アナルームニュース」→2009年2月24日号「福原アナの『馬、そしてそれ以外も』」で見られますよ。