新人騎手(=25期卒業生)紹介 (3) 國分 優作

國分 優作(こくぶん ゆうさく)

1990(平成2)年12月27日生  美浦 国枝 栄厩舎所属

*國分恭介(栗東 五十嵐厩舎)とは双子で優作は兄です。

血液型 OPhoto 
茨城県 ひたちなか市出身
座右の銘:「向上心」
目標:内田博幸騎手
趣味:映画鑑賞

【本人より】
 まず、ここまで来れたことについて、お世話になったすべての皆さんに感謝しています。特に、厩舎実習では国枝調教師という素晴らしい師匠に巡り会うことができました。実習が終わり、競馬学校に戻ってからも走路馬を上手く扱うのは難しいと改めて実感しましたが、そんな僕を重賞レースの最終追い切りに乗せてもらうなどしていただき、本当に感謝しています。今後とも人との関係を築き、人脈を増やしていきたいです。

 騎手としては、座右の銘にしている「向上心」を絶やすことなく、頑張っていきたいのですが、この世界は結果がすべて。少々「ワル」と言われても(騎乗では真っすぐ走らせることだけ考えます)、とにかく前進していきたいです。

 恭介もガンバレよ!

【教官より】
 騎乗技術も勉強も優秀で、このクラスの「アイルランド大使特別賞」を受賞しましたが、我々は、未だに全ての力を出し切っていないとみています。既に高いレベルにあると思いますが、「こんなもんではないだろう」と話題になることもありました。
 プロになって覚醒したときの國分優作の能力は一体どれほどなのか?奇しくもご自身が双子でいらっしゃるという国枝調教師との二人三脚での快進撃が楽しみでなりません。

★次回は松山弘平騎手です(26日予定)
★國分優作騎手をはじめ、新人騎手・騎手課程第25期卒業生への応援メールはschoolevent@jra.go.jpまで。メッセージは必ず本人に届きます。