新人騎手(=25期卒業生)紹介 (4) 松山 弘平

松山 弘平(まつやま こうへい)

1990(平成2)年3月1日生  栗東 池添兼雄厩舎所属

血液型 B Photo
兵庫県 神戸市出身
座右の銘:「夢一心」
目標:池添謙一騎手
趣味:ボウリング

【本人より】

 阪神競馬場の乗馬センター出身で、今回デビューする5人の中では唯一の関西の出身です。よろしくお願いします。

 学校生活を振り返ると、最初はなかなかうまくならずに焦ったのですが、何とか進級試験で1位になった時に「勝負事は1番にならんとあかん」と感じ、競い合うことでうまくなっていくものなのだと思いました。栗東でのトレセン実習でも、國分恭介と常に比較されたことが刺激になっていました。

 学校に帰ってきてから卒業までの間の模擬レースでは、良い馬が当たったこともあり、4勝をあげることができ、初代のシリーズ優勝で、純白の競走鞍をいただきました。勝つことは本当にうれしいことなのですが、次の1勝(=プロ初勝利)が本当のスタートラインなので、とにかく早く勝ちたいです。

 皆さんのおかげで騎手になることができました。騎手として今まで教わってきたことを忘れずにやっていきたいです。プロになったら甘えは決して許されないので、さらに頑張って夢に向かって進んでいきます。応援してください。

【教官より】
 競馬学校の3年間では、結局「声変わり」をしなかったのかな?同期の中では一番可愛らしい声で、いつも明るく振舞ってくれていました。それでいて、肝心な時にはいつもしっかりと同期を引き締めていました。

 ちょっぴり勉強が苦手なところがあったようですが、一人夜遅くまで机に向かっている姿や、早起きして訓練前に勉強している姿には心打たれるものがありました。

 人一倍の努力家、松山弘平。きっとプロの騎手になってからも、旺盛な探究心でさらに己を磨き続けることでしょう。3月1日は珍しい小倉でのデビューとなるようですが、初勝利が自らの誕生日と門出を祝う「メモリアルV」となることを祈っています。 

★最終回は丸山元気騎手です(27日予定)
松山弘平騎手をはじめ、新人騎手・騎手課程第25期卒業生への応援メールはschoolevent@jra.go.jpまで。メッセージは必ず本人に届きます。