競馬学校文芸部「ナンとかマン川柳」(騎手課程第27期生)

 競馬学校騎手課程第27期生の学科の一環として実施している「総合社会」という科目の中で、先日「サラリーマン川柳」(第一生命主催)をテーマに授業を行いました。
 そこで生徒たちにも、普段の気晴らしも兼ねて競馬学校の日常をテーマに自由に一首詠ませてみたところ、

休日は いつも食べすぎ 要注意

 

進級し 心ひきしめ トレセン

 

好きなだけ 好きに食べたい 甘い物

 

体より 頭を鍛えろ ●●(生徒の名前)

 

重いけど 思わず食べる カレーライス

 

背筋張れ! 怒った先生 背が丸い?

 

 ん、先生の姿勢が悪いのか…。うーむ。まあ、川柳ですからね。とはいえ指摘されないようにせねば。

 なかなかスパイスの効いた力作・珍作揃いでしたが、これに味をしめて、また詠んでもらおうかな。心の動きや成長が感じ取れるかもね?

 食べ物を題材にした作品が多いので、さしずめ「カロリーマン川柳」といったところでしょうか。