競馬学校の校歌をYouTubeにUPしました!!

またまたご無沙汰しておりましたm(_ _)m

今日は競馬学校から皆さんに宣伝ですsign01happy01

このたび、競馬学校の校歌をYouTubeにUPしましたsign03

競馬学校の校歌は、詩人の志摩直人さんと作曲家の渡辺岳夫さんによって作詞・作曲されましたnote

学校のある千葉県白井の風土に四季を織り交ぜながら、馬と共に過ごす生徒の姿について歌われており、開校以来30年間入学式や卒業式などの式典の際に多くの在校生や卒業生によって歌われてきましたnotes

今年は開校30周年を迎え、4月に中山競馬場で行われた記念競走でも本馬場入場の際にも使用されましたが、まだまだあまり知られていないと思いますので、是非この機会にYouTubeをご覧くださいsign03
  
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 
YouTube: JRA競馬学校校歌

 

<作詞・作曲者情報>

作詞:志摩直人(1924-2006)
 徳島県出身。詩人。競馬に対する造詣も深く、競馬中継(関西地方)では1960年代から解説者としても出演され、番組内でも競馬に関する多くの詩を取り上げられました。競馬詩集「風はその背にたてがみに」は競馬書籍として空前のベストセラー商品となり‘競馬詩人’として脚光を浴びました。また2004年にはJRA50周年功労賞を受賞されました。

作曲:渡辺岳夫(1933-1989)
 東京都出身。作曲家。様々なジャンルの作曲を手がけており、特に時代劇やアニメ作品において多くの人々の印象に残る曲を多く手がけ、時代劇や現代劇においては、それまで使われることのなかったチェンバロなどの楽器を多用し、クラッシック音楽をベースとした独特なメロディラインで構成された曲を数多く手がけられました。
<代表曲>
巨人の星」、「キューティーハニー」、「機動戦士ガンダム」、「白い巨塔」など
Photo_12