第3回模擬レース映像

みなさんご無沙汰しております。

 

競馬学校です。

 

今日は先日行われた模擬レースの映像のご案内です。

 

ヘルメットカメラによる映像は、昨年の2月の競馬学校ブログでもお伝えいたしました。

 

本年、先日東京競馬場で行われた模擬レースのヘルメットカメラからの映像だけでなく、パトロールフィルムもご覧になれるように

 

2つの映像をアップいたしました。

 

今回のヘルメットカメラによる映像は、現役騎手の松岡正海騎手です。

 

まず、パトロールフィルムの3番【赤帽子】の松岡騎手をご覧ください。

 

 
YouTube: 第3回模擬レース・パトロールフィルム.mp4

 

松岡騎手は3番枠からダッシュよくスタートしましたが、その後控えて、

最後方の位置取りから進行して最後の直線で前方に位置する6番【緑帽子】と1番【白帽子】の間が厳しいとと判断するや、

馬群の外側より追い込んで7頭立ての3着に入線しました。

 

 

次にヘルメットカメラ映像をご覧いただきます。

 
YouTube: 第3回模擬レース(ヘルメットカメラ)

 

 

先に見ていただいた、松岡騎手の判断した瞬間の映像は、ほんの一瞬であるため少し分かりにくいかも知れませんが、

トロールフィルムではこの瞬間が分かりやすい映像になっています。

 

このように競馬においては、随所で騎手の判断が要求されます。

 

しかも時速60kmのスピードですので、ほんの一瞬の判断が勝利の女神の微笑となります、騎手は難しい!!

 

最後の追い込みは、騎手の頭がかなり動いているのが明瞭に映っており、最後の力を振り絞っている様子が分かります。

 

このような動きをするため、騎手は入線後に相当な量の汗をかいて検量室に帰ってきます。

 

今回は、さらに非常に珍しい映像として、入線後に検量室で下馬するまでの騎手の目線も紹介しています。

 

このように地下馬道を通り、検量室まで進んでいきます。

 

映像の中で、ブルーの上着を着ている人が待っているところが下馬するところ、事務所のようなところが検量室です。

 

また、騎手同士で話をしながら帰ってくるのも映像から分かりますね。