内田博幸騎手の特別講義

みなさんこんにちはtaurus

 

 

 

競馬学校ブログ担当のcrownキングcrownです。

 

 

 

今回は少し前になりますが、競馬学校内田博幸騎手が来校し

 

 

 

騎手課程31期生に行った特別講義の模様についてご紹介します。

 

 

 

厩舎実習を間近に控えていた31期生に対して、『騎手』という職業全般についてお話していただきました。

 

 

 

まず実習中は、いろいろなタイプの馬に乗ることに挑戦し、今自分が出来ることを常に考え、そして疑問に思ったことはすぐに聞くようにするといった心構えを教えていただきました。

 

 

そして、一流の騎手になるためには技術だけではなく、「強い精神力」も不可欠であるということも教えていただきました。

 

 

また内田騎手から31期生に対して

 

 

「デビュー後は自分を負かすつもりで来て欲しいが、あなたたちに負ける気持ちはない」とも仰っていました。

 

Dscn31501

 

 

特別講義の終盤には、生徒からは身体的なことや技術的なことなど様々な質問が出ましたが

 

 

 

内田騎手はその1つ1つに対して丁寧に答えてくださり

 

 

 

生徒たちも大変勉強になっていたようです。

 

Dscn31532

 

 

順調に行けば2015年3月にデビューする31期生6名ですが、

 

 

 

デビュー戦で内田騎手と同じレースに騎乗する可能性もあります。

 

 

 

その際には内田騎手にしっかりと成長した姿が見せられるように

 

 

 

まずは今行っている実習を頑張ってもらいたいですね。

 

Dscn31561