なぜ競馬学校には「茶道教室」があるのか

みなさん、こんにちはhappy02

 

 

競馬学校ブログ担当のpenguinずーみんpenguinです。

 

 

さて、みなさんは「競馬学校の授業」と聞くと、どのようなものを想像しますかsign02

 

 

乗馬や厩舎作業といった実技訓練や、競馬に関する法規や馬学など、とにかく馬や競馬に関するものがほとんどではないかと思いますhorsehorse

 

 

そんな中、競馬学校開校時からずっと続けている特色ある授業があります。

 

 

それが・・・

 

 

「茶道」

 

 

なのです。

 

023

 

 

 

そして、騎手課程1期生の代から30年以上に渡り、ずっと競馬学校の茶道の講師をされている原 千代江先生が、競馬学校と茶道についての本を出されました。

 

 

なぜ競馬学校には「茶道教室」があるのか 勝利は綺麗なお辞儀から

  http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784093798570  ※小学館ホームページ

 

なぜ競馬学校で茶道の授業が?

 

 

競馬と茶道にどんな関係が?

 

 

そんな疑問を持つ方もいることと思いますが、この本を呼んでいただくと、競馬と茶道にどのような共通点があるのかを知っていただけるでしょう。

 

 

また、原先生と生徒たちとの交流や、心や命に通じる茶道の世界の通して、人生で大切なものを学ぶことができるのではないかと思います。

 

 

もちろん、皆さんもご存知の色々なジョッキーたちのエピソードも満載ですので、ぜひお読みください!