とっこめ桜まつり!

こんにちはsign03

 

 


競馬学校のブログを担当する方crownキングcrownですtyphoon

 

ようやく、よ・う・や・く!!(大事なことなので2回言いました)春めいてまいりまして、

競馬学校の桜ももうすぐ満開です。cherryblossomfullcherryblossom

 

 

さて、先週の土曜日に鎌ヶ谷市の貝柄山公園にて毎年恒例の「とっこめ桜まつり」が行われ、競馬学校も参加してまいりました。

Photo

 

みなさん、「とっこめ」ってご存知ですか?

 

鎌ヶ谷市は江戸時代、幕府直轄の軍用馬の生産地として栄えていたそうです。

そして、放牧している馬の等級を選別するために追い込む土手のような場所を「とっこめ」と呼んでいました。

Photo_4

漢字で「捕込」と書くと、イメージしやすいですね。昔、こんな身近な場所にたくさんの馬がいたなんて驚きです。horsehorse

Photo_2

 

さておき、当日はお天気にも恵まれ(風はまったくもって穏やかじゃない!)、外出するには程よい気温の一日となりました。

競馬学校のブースで行われた体験乗馬にも、多くの方にお越しいただきました。

 

大活躍の栗姫

Photo_3

 

 

郷土の歴史に触れる貴重な機会、満喫してきました!