騎手課程33期生、梨受粉体験

こんにちはsun

 

 

 

競馬学校のブログを担当する方crownキングcrownなっしー!!

 

 

 

ひゃっほおぉぉぉぉ!!

 

 

 

 

 

梨畑にやってきたなっしー!!!!!!

Photo_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り乱しました。

 

 

今日は、競馬学校の近所にある梨農家さんにお邪魔し、受粉のお勉強をしてきました。

 

 

競馬学校がある白井市は、全国有数の梨の名産地です。

船橋の黄色い妖精のおかげで梨といえば船橋というイメージがあるかもしれませんが、

白井市といえば梨、というくらい梨農家が多いのです。

 

 

 

 

梨が果実を実らせるために、なくてはならない存在がいます。

Photo_10

 

Photo_5
ミツバチです。

彼らが花粉を体につけて飛び回ってくれるおかげで、梨は実をつけることができるのです。

 

 

Photo_8

順調にいけば秋にはおいしい梨がたくさん実るそうです。

 

 

Photo_9真剣に話を聞く33期生たち

 

 

お勉強が終わったところで・・・

Photo_6ミツバチさんたちが作ってくれたおいしいハチミツをいただきます!!

 

Photo_7おいしそう!

 

ある生徒は「ハチミツはあまり好きではないけれど、これならいくらでも食べられます(ニッコリ」

と言いながら満足そうな笑顔を見せてくれました。

 

 

しっかり勉強をして、おいしいハチミツを食べて。楽しいひとときでした。