【美浦TC】ゆく年くる年

ディープインパクトの感動的なラストランでその1年を終えた2006年の中央競馬。しかし、1年で唯一競馬がない週である今週も、騎手は休むわけにはいきません。寒さに負けず、新春競馬に向けての調教をこなしております。

さて、今週は今年デビューした4名の騎手に今年の反省と来年の抱負を語ってもらいました。2年目こそ真価を問われる年。それぞれの口から熱い思いが伝わってきました。

Rookies

Tanakahiro

まずは田中博康騎手。「今年は4勝という結果でしたが、来年は具体的な目標として30勝以上を目指します。」と、具体的な数字の目標を掲げて自らを鼓舞する様子が印象的でした。

 



 

Chibanaoto

千葉直人騎手は12月に挙げた1勝のことに触れ、「今年はやっと12月に勝てたので、来年は勝ち星を積み上げていけるようになりたいです。そして、先輩ジョッキーを追い抜けるように頑張ります!」初勝利が遅れた分、今年は勝ち星を量産して、結果を示したいという気持ちが伝わってきました。



 

Mayuzumi

 

続いて、黛弘人騎手は「もっと勝てるようになります。来年は騎手として成長していくために結果を出します。」と『結果を出したいと思う』ではなく『結果を出す』と言うところに強い意志を感じました。



Matoba

そして、関東の新人騎手として最多の12勝を挙げ、民放競馬記者クラブ賞の受賞も決まった的場勇人騎手は「1年目は、色々と勉強になった年でした。たくさんの人たちの想いが詰まった馬に乗せていただいているという気持ちを忘れず、来年は結果を残していきたいです。」と関係者への感謝の気持ちを忘れない的場騎手らしいコメントを残してくれました。

 

 

もう次の戦いは始まっています。来年は結果を求められる年であるということをまだ20歳になるかならないかの各ジョッキーが口にしたように、騎手として生き残るためには厳しい競争に勝ち残らなくてはいけません。

そんな若手ジョッキーたちの戦いをぜひとも皆さま見守ってあげてください。

本年も中央競馬をご愛顧いただきありがとうございました。2007年の競馬にもご注目ください。